おバカなミニコーナー/投稿編


「私がトレッキーだと思う瞬間」(しぐにさんの投稿より)

・前に居たタクシーが客を乗せようとドアを開けたら、そのドアの端が青のLEDで縁取られていたとき。(上に向かって広がる青い点線は、ST-TMPのワープナセルのようです。)
・気がつくと、左手の親指と他の指で、逆さ「コ」の字を作っている。
手のひらを右に向けると TOS、ST2 その他。
手のひらを上に向けると TNG。
「エアー」トライコーダー。ああ、本物がほしい。



「いるのだろうけれど想像がつかないもの」(ELIMさんの投稿より)

○フェレンギ人のアーティスト(ティンガティンガの絵等高く売り飛ばしていそうだけれど、描いている処が想像がつかない。)
○クリンゴン人のオーケストラ。(オペラがあるのだからいるのだろうけれど、練習段階で30分置きに殴り合いが勃発しそうで怖い。)
○カーデシア人の無口な職人。(ペラペラしゃべりながら仕事をしていそうな人ばかり。)
○ロミュラン人の物まね芸人。(下手な事をしたら生きていなさそう。というか、芸能界が有るのだろうか?)
○ヴァルカン人の接客業者。(人の機嫌を取れなさそう。)
○「データにマルチテクニックをプログラムする為にその手の資料をあさっているスン博士」(ジュリアナに見られたらタダで済まないでしょうに。)
○「スポックに武術指南をするサレック」(全く想像がつきませんが、彼にヴァルカン式武術を仕込んだのは間違いなくサレックでしょう。)



「出来れば関わりたくない人種」(ELIMさんの投稿より)

・クリンゴン人の精神科医
(何を言っても「お前の勇気が足りない」とか言われそう。)
・フェレンギ人の保険外交員
(どんな不利な契約を締結されるか分かったものではない。)
・ロミュラン人の弁護士
(弱みを握られて脅迫されそう。)
・カーデシア人の調律師
(微妙に音が歪んでいそう。彼らは聴覚が宜しくないので有名。)
・ボーグのティッシュ配り集団。
(あの外見でこれは怖すぎる。)
・可変種のクラフトマン。
(注文の品がひ孫に届いて自分の生きているうちは使えなさそう。)



スポックのストレス解消法(ELIMさんの投稿より)

その1、瞑想
その2、水泳(ヴァルカン人で水泳出来る人は少ないので、優越感に浸れる。)
その3、他の惑星の歴史書や宗教書を読んで不備を指摘する書き込みをする。
その4、天気予報(小説では、スポックの趣味の一つ)
その5、たまにしかできないが、カークを嵌める。
その6、ドクター・マッコイをからかう。



「オドーのストレス解消法」(ELIMさんの投稿より)

その1.キラ少佐とのデート。
その2.成功した捜査を思い出して、一人で無表情にほくそ笑む事。
その3.クワークの取り調べ。(正義に叶う上に、反応が面白い。)
その4.自信ありげな作り笑い。(本人も気が付いていないが、ストレス解消になっている。)



特別編「クワークが倒れた理由」(ELIMさんの投稿より)

クワークが店で倒れ、ドクター・ベシアが駆けつけたら、心臓が止まっていてカウンターショックをかける騒ぎになった。オドーが最後に話をしていた東洋系の地球人客から話を聞くと、クワークは、「フェレンギ人に買えないモノはないんだぜ」と自慢したのに、その人物は「私の生れた土地では、『クレーム』を買う店があるんですよ。フェレンギでも買ってくれますか?」と言ったら、ショックのあまりばったり倒れてしまったらしい。(私のたまに行く焼肉屋さんGでは、本当に買っていたのですよ。)オドーは首を振って、調書に「事件性なし」と書いた。



特別編「ある日のドクター・ベシアの日記」(ELIMさんの投稿より)

AM午前3時。ダックスとウォーフが大けがをして医療室に来る。何時もの事だ・・・・僕は直せばいいんだ、医者なんだから・・・
AM午前5時。クレモリス菌中毒を起こしたクリンゴン士官が運び込まれ、病名を知ったとたんに、「こんな恥を受けては生きていられない」と言い出して、自殺しようとしてオドーまで引っ張り出す大騒ぎになった。
病名は絶対に内密にすると約束してその場は収まったが。ウォーフのような人ばかりがクリンゴンの典型だといいのに。
AM7時。シスコ司令官が医療室にいらっしゃる。昨日は連邦上層部との怒鳴り合いで喉を傷めた治療なのでそれなりに格好がつくが、今日はベイジョーアミガサダケを食べたことによる神経症状で担ぎ込まれた。
もう少し強く警告しておくべきだった。1時間は任務が出来そうにないハイな状態である。
PM0時。 ガラックと昼食にした。今日はニーチェについて話した。
「もう少し時代がずれていたら、この人は火あぶりでしたね」とガラックは言っていた。
カーデシアン・レッドリーフティーがファーストフラッシュの筈なのに味が違う、とか細かいことも言っていたが。
PM1時。クワークの店で多数の異星人同士の乱闘があり、けが人が多数運び込まれる。人種によって治療が違うので、てんてこ舞いである。毎度のことだ。そのうちの3分の1程をオドーが治療後の引き渡しを要求している。オドーも忙しくなりそうだ。
PM8時。やっと治療が終わったと思ったら、今度は食中毒のヴァルカン人運ばれてきた。なんでも美味しいと勧められて、うっかり貝柱のショ糖漬けを食べてしまい、2重に中毒したらしい。ヴァルカノイドは海産物の毒に特に弱いというのに、非常識な人間もいたものだ。
PM10時。ガラックが夜食の誘いに来てくれた。正直言って有りがたい。こんな辺境でどういうルートでか、ホンモノのクロテッドクリームと、焼き立てのスコーンを用意していてくれた。相変わらず謎の人物だ。
今日はやけに食中毒が多い一日で、疲れた。



「見たいような、怖いようなモノ」(ELIMさんの投稿より)

○白色レグホンに蹴り飛ばされるカーク
○ペットのセーラットと遊ぶスポック
○クリンゴン本星のデパートのバーゲン
○フェレンギ人参加の菓子、餅まき
○恰好つけて馬に乗っていたのに落馬したガル・デュカット
○新しい料理に失敗して頭を抱えているシスコ
○チャコティの為にエプロンをして手料理しているセブン・オブ・ナイン



「こんなエンタープライズ号は嫌だ」(スタートレック掲示板より)

・ワープナセルが1本しかないエンタープライズ号(ハタック)
・第1船体がハート型になっているエンタープライズ号(ハタック)
・ディアナが休暇中にラクサナ・トロイが1日艦長をしているエンタープライズ(ELIMさん)
・Mr.モットが艦長をしているエンタープライズ(ELIMさん)
・スポットが全員の休暇中にちょこちょこブリッジのコンソールを歩いているエンタープライズ。いきなり発進したり、光子魚雷を撃ったり・・・(ELIMさん)
・泥酔したウェスリーが指揮しているエンタープライズ(ELIMさん)



「ドミニオン戦争終焉直後の小話」(ELIMさんの投稿より)

戦後処理を話し合っていると、ドミニオン側の外交担当のヴォルタ族が言いにくそうに切り出した。
「誠に申し訳御座いませんが、支払って頂きたい費用が御座います。」
「これだけアルファ宇宙域を破壊しておいて、いったい何の費用ですか?」連邦代表が怒りをあらわにして応じると、
「ラクサナ・トロイ大使の世話をしていたヴォルタとジェムハダーが精神に異常を来しまして、その治療費だけは支払って頂きたいのですが・・・」
連邦代表は長嘆息し、即座に全額を支払うと約束した。



「カークとピカードの違い」(スタートレック掲示板より)

・異星人の美しい女性を見かけると用心するのがピカード。何も考えないで後を付いて行くのがカーク。(ハタック)
・カーク:「この艦長、凄い働き者。」ピカード:「いいね、この艦長、なにもしないでも全部優秀な部下がやってくれて、絵を描いたり笛吹いたりしてる。若い頃よっぽどがんばってたんでしょうね、貴方もこうなりなさい。」(KATO提督のお母さんの感想)
・カークはヴァルカン人スポックに本気で殴られたり、凶器を使って襲われたりしているのに骨折ひとつなし。ピカードはノーシカン人と何度も喧嘩して挙句の果てにぐっさり刺されて心臓を交換している。(ELIMさん)
・カークは筋肉あれど、少しだけお腹に脂肪あり。ピカードは筋骨隆々、無駄な脂無し。(signi さん)
・カークは、良く考えずに「撃て!」と言う。ピカードは、良く考えて「待て!」と言う。(Doc さん)
・最大の違いはやはり髪ではないでしょうか?(モーンさん)
・お腹が気になるのがカーク。頭髪が気になるのがピカード。(ハタック)



「スタートレックにおける、危険度を示すスラング」(ELIMさんの投稿より)

TOS版
「カークが酒場で喧嘩・・・日常茶飯事
 カーク達3名が牢屋行き・・・ちょっとまずいかも。
 スポックがスープの入ったボールを放り投げて暴れる・・・アブナイ前触れ
 スコッティが大喧嘩・・・非常事態。」
TNG版
「ウォーフが怒鳴る・・・日常茶飯事
 ライカーが大声を出す・・ちょっとまずい事態
 ディアナがキレる・・・かなり危険な事態
 データが『これは演習ではない』と言う・・・撃沈寸前」
DS9版
「キラがキレる・・・日常茶飯事
 オドーの手が震える・・・ちょっと危ない兆候
 クワークが客に上物を奢る・・・かなり危険な前触れ
 ガラックがステーションから逃げる・・・カーデシア再侵略、超危険の前触れ」
VOY版(11/5追記)
「ニーリックスが料理に失敗してキッチンが火の海・・・・日常茶飯事
パリスとトレスが大喧嘩してパリスが重傷・・・・・ちょっと危ない
副長と艦長が口論・・・かなり危ない
トゥヴォックがキテしまった・・・非常に危ない状態」



「1万クレジット払っても見たい興業・講演」(ELIMさんの投稿より)

・ヴァルカン人によるリバーダンス(トリがスポックなら文句無し。彼の母上アマンダはケルト系の人なのです。)
・フェレンギ人による、ヘンデルの「オラトリオ・メサイア」の演奏会(彼らはある種信心深い人種ですので、「オラトリオ」の趣旨をある程度理解するでしょう。そして、絶対儲けようと完璧な演奏をするでしょう。バリトンを探すのに苦労しそうですが。)
・クリンゴン人の劇団による、シェイクスピアの「ジュリアス・シーザー」(誰をブルータスの役に充てるかでひと揉めありそうですが。)
・ロミュラン人の劇団による「ベン・ハー」(冗談にならない程リアリティがあっていいと思います。)
・エナブラン・テインによる講演会「私はこうして優秀で雄々しい息子を育てた。」(「しかし、道徳観念がどう成長するかは、本人の問題です。」と締めくくるでしょう。)
・ラクサナ・トロイによる講演会「私はこうして美しく賢くどんな男からも崇拝される娘を育てた。」(どこまで参考にしていいか不明ですが。)
・ベンジャミン・シスコの料理教室全24回。(きっちり基礎から教わりたいですね。)
・トゥボックの講演会、「妻との円満な家庭生活の過ごし方」(ものすごく参考になると思います。男性諸氏には。)
・ボーグによる、コメディ・バレエ。(笑えない・・・けど怖いもの見たさ。)



「悪い奴と思われる事」(ELIMさんの投稿より)

太陽系地球のフランス地方:ワインとマスタードの産地偽装。
エリダニ星系ヴァルカン星:ミネラルウォーターの産地偽装。
ロミュラス星:女性を妊娠させて逃げる事。
フェレンギ星:報酬なしのボランティア。
クリンゴン星:予告なしに人を水に突き落とす事。
ベイジョー星:カーデシア人を褒める事。
カーデシア星:「政府の発表は嘘だ!」と言う事。
ガンマ宇宙域の創設者達:何であれ殺生。
オカンパ族:独身者。
ボーグ:「足抜け」。
ついでに、エリム・ガラックに個人的に悪意を抱かれる事。「親不孝者」(勿体ないですよ)



「国家公務員?」(ELIMさんの投稿より)

・TOSのガヴ大使。(あの乱暴さが役人とは。)
・(恐らく)サイボック。(ヴァルカンの上流階級で公務員経験者でない人は少ないそうです。)
・ラクサナ・トロイ大使。(公務員に違いないのですが、言われても違和感があります。)
・シーラ・ヤー・メルデト。(が正式名らしいです。ロミュランの恐怖のキャリアウーマン。)
・エナブラン・テインとその部下若干名。(賄賂は取りそうにないけれど別の意味で怖い人達。)
・(暫定グランドネーガス)ブラント。(クワークから駄目出しされるなんて相当に危ない。)
・ニーリックス。(一応、「地方公務員」だったのでしょうか?)
・ホロドクター。(あの人も人権を認められて以降は一応公務員だった筈なのですが・・・イメージが合わない。)



「DS9にいる人々のタイプ別分類」(ELIMさんの投稿より)

タイプ1、本気で怒ると爆弾を仕掛けるタイプ。(EX.キラ少佐)
タイプ2、本気で怒ると事故に見せかけて殺人しようと考えるタイプ。(EX.ガラック)
タイプ3、本気で怒ると相手を破産させようとするタイプ。(EX.クワーク)
タイプ4、本気で怒っても、正当防衛でなければ銃で撃とうなどと考えないタイプ。(EX.シスコ、オブライエン)
タイプ5、本気で怒っても、危害を加えようなどとは夢にも考えないタイプ。(仕事が増えるだけだから)(EX.オドー、ドクター・ベシア)



「私がトレッキーだと思う瞬間」(signiさんの投稿より)

・WINDOWSのパソコン 電源を入れた時:
 はじめに必ず、色の違う部分が左から右に動く棒が表示されます。WINDOWS 95から始まって今のXPまでずっと。アメリカの製品だもの、起源はTOSのメインスクリーン下のランプと思ってよい。
・WINDOWSのパソコン スクリーンセーバー「宇宙飛行」:
 ワープ速度を変えられます。でも最小にしています。上げすぎて爬虫類になりたくないので。
・駅で電車を待つ時:
 駅員の放送「…危ないですから、黄色い線の内側に"さがってお待ちください"」を、英訳するなら"STAY BACK." にしましょう。(シャカリへの旅の途中で、隔壁の爆破前にスコットが壁をたたいて送ったモールス信号でした)
・狭い道を車で後退する時:
 いつも、スコットの技には感服します。幅が100mを超える大きなものがよく後退で、スペースドアを通り抜けられたもんだ。(ST3)
・毎日がVGRだった:
 前にいた職場の責任者は、まじめな女性です。もう一人の女性は背が高めです(ぶっきらぼうではありません)。後は皆男。私を含め多士済々。



「あなたの好きな日本語は?」(ELIMさんの投稿より)

・カーク、『「女好き」と「殴り合い」のどっちにしようかな。』(止めて下さい、お願いします。)
・スポック、『「精進」。』
・マッコイ『「医は仁術。」』
・ピカード『「風流。」』
・ライカー『「戦国時代。」』
・ウォーフ『「武士道。」』
・ディアナ『「和をもって尊しとなす」』
・データ『「人間味。」』
・シスコ『「胡麻豆腐。」』(何故かマニアック。)
・キラ『「巴御前。」』
・オドー『「秩序。」』
・ウェイユン『「忠義。」』
・クワーク『「ボッタクリバー。」』(やってみてえなー、グヘヘヘヘ。)
・デュカット『「光源氏。」』(・・・・)
・ガラック『「嘘も方便。」』
・テイン『「サクラ」』(「どうして好きなのですか?」「二重の意味がある言葉が好きなんですよ。」)
・ジェーンウェイ『「猪突猛進。」』
・チャコティ『「自然との調和。」』
・ニーリックス『「うまいもん。」』
・ボーグ『「全会一致。」』



トレッキーにとって、**と言えば(モーンさんの投稿より)

トレッキーにとって、「乾杯」と言えば→カプラ



「ENTと他のシリーズとの違い」(スタートレック会議室より)

・船長がよく殴られる(ハタック)
・アンドリア人の触覚が動く(ハタック)
・バルカン人の地球人に対する偏見がもろに出ている(ケリム・ラルさん)
・クルーが翻訳に四苦八苦している姿がチラホラ見られる(ケリム・ラルさん)
・バルカン人が時折感情的に見える(ケリム・ラルさん)
・太ったバルカン人がけっこういる(西川由実さん)



下記ガラック著「今だから明かせる 私の10の秘密」の目次(ELIMさんの投稿より)

第1章、同僚スルジャックの無残な最期
第2章、クリンゴン諜報部の呆れた実態
第3章、連邦指揮官のパーソナリティについて
第4章、中央司令部主要メンバーの人に言えない趣味
第5章、アーニルトでの退屈な任務、
第6章、ツェンケチでの勇敢な行動
第7章、ドミニオン戦争における私の任務
第8章、尊敬する私の知人、オドーとドクター・ベシア
第9章、未だに後悔している私の失敗
第10章、私が見たエナブラン・テイン−側近として、弟子として、息子として−」



「この人にこんな本を書いてほしい」(スタートレック会議室より)

・カークに「あなたもこうすれば女性のハートをつかめる」(ハタック)
・スポックに「なんて非論理的な地球人」・・・面白い話が読めそう (^^)(ハタック)
・サトウに「よくわかるクリンゴン語講座」(ハタック)
・ガラックに「今だから明かせる 私の10の秘密」(ハタック)
・ジェインウェイ提督の解説書「『指揮官の条件』はこう読む」(ZENさん)
・同「キャシーおばさんの時間物理学」(ZENさん)
・ジェイクの視点から見た「DS9リポート」や「戦う勇気」(ケリム・ラルさん)
・バルカン僧が書く各惑星の宗教評論(ケリム・ラルさん)
・ニコライ・ロジェンコ著書のあらゆる惑星の民俗学書(ケリム・ラルさん)
・イシュカに「愛と金儲けとネーガス・ゼク」(ケリム・ラルさん)



「これを言われたらおしまい・ST編」(ELIMさんの投稿より)

・カークもしくはデュカットに、「君は女好きだなあ」
・ラクサナに、「あなたって、おかしな人ねえ」
・スポックもしくはトゥヴォックに、「あなたほど論理的な地球人を見たことが無い」(地球人としては、おしまいに近いでしょう。)
・データに、「あなたは不人情な人ですね」
・ニーリックスに、「あんた、料理下手だね」
・バークレーに、「神経質な人ですねえ」
・クワークに、「あんた、いい人だな」
・ガラックもしくはテインに、「見込みのある人ですね」(倫理的に問題が有ると言われたのも同然では・・・)
・ケイゾンのマージの誰かに、「乱暴な奴だなあ」
・ボーグに、「お前には同化する価値が無い」



「こんな刑なら死んだ方がマシ・ST編」(スタートレック会議室より)

・生きたままのガーグを1年間毎日食べさせられる刑。(ハタック)
・データの詩の朗読を毎日5時間1年間聞かされる刑。(ハタック)
・1年間ラクサナの話し相手を務める。(西川由実さん)
・ヴォイジャーが地球に帰還する、その日まで、毎日ドクターの講義と自伝を聞きながら(終了時間未定)ニーリックスのタラクシアン料理&創作料理を食べる。講義の後は、休む間もなくトレスの格闘技講座に参加して、トゥヴォックの道徳講座を拝聴。(土方大佐さん)



「こんなシーンを見てみたい」(スタートレック会議室より)

・D型エンタープライズのブリッジのトイレで順番待ちをしているクルーたち。(ハタック)
・お気に入りのカツラをかぶってニヤニヤしているピカード。(ハタック)
・自転車に乗って、颯爽と走っていくオドーさん。(ティペルさん)
・前髪を切ろうと奮闘するロミュラン人(一時期、前髪をロミュラン風にしていた事があるのですが、綺麗に切るのは難しかったです)。(ティペルさん)
・トイレでの会話がいいですね。
VGRで、トゥヴォックが用をたしていると、チャコティ副長が入ってきて、チャックを開けながら、横に並んで
「トゥヴォック、最近調子はどうだ?」
「調子はどうだ?と、おっしゃいますと?」
そこへパリスが入ってきて、さらに横に並び、
「お二人で、何を話してらっしゃるんですか?」
さらに、その隣にパリスと一緒に入ってきたキムが用をたしはじめ、
「僕達にも聞かせてくださいよ」
「なに、たいした事じゃない」チャックを上げながら
「では、お先に」と、出て行くチャコティ。
「な〜んだ・・・」こちらも用を終わらせ出て行こうとするキム&パリス。
パリス、トイレを出かけて、まだ、用をたし続けているトゥヴォックを振り返る。
「トゥヴォック・・・長いな・・・・」
とか・・・・
女子トイレでは、トレスとケスが鏡の前で、メークしながら話し込んでて、ジェインウェイが入ってくるとか・・・。トロイと、クラッシャーでもOKだし・・・。(土方大佐さん)
・ST版プロジェクトXとか・・・ソヴェリン級開発秘話や、NX−01開発に賭けた男たちの熱い物語とか、フェイザー開発に隠された物語とか・・・。(土方大佐さん)
・バウリンガルでポートスと話をしようとしているアーチャー船長。そのバウリンガルの性能を批判して、直接通訳しようとしてるホシ。艦内で「犬語」がブームになり、あちこちで「犬語」が響き渡る・・・。(momoさん)
・世話を頼まれて仕方なくミャウリンガルを使ってスポットとコミュニケーションを取ろうとしてるライカー副長。(ZENさん)
・ディアナとライカーがどこかの個室でコタツに入って丸くなり、おとその酒を飲みながら陽気に一夜を明かす。ディアナとライカーに限らなくても、ディアナとビバリーだったりビバリーとピカードあるいはジェインウェイとチャコティというのも案外面白いかも。(ケリム・ラルさん)
・バレンタインデーに、エンタープライズ中の男どもが相手から貰ったチョコを誰もいないバーラウンジでこっそり交換し合っては一人は大食いしたりもう一人はこっそり別のやつにチョコを渡したりと、みんなが浮かれているシーン。(ケリム・ラルさん)



「各惑星の子供がいる風景〜お祭りバージョン」(ELIMさんの投稿より)

・地球のフランス地方:お祭りの日には、ゴーフルを売る屋台が建ち並び、子供が群がる。
・フェレンギ星:お祭りの日には、ガラクタが山と積みあがった「値打ち物探し」が子供たちの間で人気のイベントである。
・クロノス星:お祭りの日には、子供向けに刃渡り40センチ以上の刃物の屋台が並ぶ。
・ロミュラス星:お祭りの日には、子供に親の言動を聞くタル・シアーの怪しいおじさんが出没するので、親は厳重にヘンな事を言わないように注意する。
・カーデシア星:お祭りの日には、鯛焼きならぬ「カーデシア焼き」の屋台が並び、子供たちは買って欲しいとだだをこねる。オーダーのエージェントは、主人一家が自宅からいなくなっている隙に、家政婦に聞き込みをして大忙しである。
・可変種の惑星:恐らくお祭りの日には、固形種から受けた虐待の数々を子供達に語り継いでいるのだろう。
・Qの世界:我々には計り知れないが、Qのお祭りの日はこちらの世界の騒動になる可能性が高い。
・ボーグ・キューブ:彼らに有るのは、平日と同化の日だけである。



「見ていて恐いもの ST版」(ELIMさんの投稿より)

・ホロデッキで「丑の刻参り」をしている地球人
・凶悪犯罪をしでかして、取り調べ室で、「私は論理に基づいて行動しただけです」と無表情に主張するヴァルカン人
・会話中に黙ってメモを取るカーデシア人
・高級レストランで、「今日は俺の奢りだ!」と言っているフェレンギ人
・愛想が良くて陽気なロミュラン軍人
・何かブツブツいいながらナイフを研いでいるクリンゴン人
・大学で「恋愛論」を教えている非常勤講師のベタゾイド第5王室の娘
・礼儀正しいケイゾン
・ラーメン屋で6杯目のお代わりを要求しているヴォルタ人
・電車の中でメイクをしているボーグ
・デパートのバーゲン戦線に参加しているジェムハダー
・100円ショップで、何かに憑かれたように買い物をしている可変種
・セルフうどん屋で店員をしているQ



「もしも未来世界に『ブラックメール』があったら?」(ELIMさんの投稿より)

某番組の「ブラックメール」という企画をご存知ですか?サクラの女性が偽のメールで男性をおびきだし、その男性に気のあるふりをし、男性の反応をその男性の彼女が遠くで見るという恐ろしい企画です。そこで、「もしも未来世界に『ブラックメール』があったら?」というのを考えてみました。
・地球人の場合:80%の男性が引っかかり、姿を表した彼女との間で修羅場になって、視聴者を楽しませてくれる。
・フェレンギ人の場合:仕掛けた男性の全員が引っかかるが、彼女に慰謝料を払えば終わってしまうので、番組が盛り上がらない。
・ベタゾイド人の場合:ベタゾイド人に心を読めない種族の女性しか使えず、5%くらいの男性しか引っかからないので、毎週放送することが出来ない。(「君は心が読めなくて魅力的だね」と言う人は、なかなかいないと思います。)
・クリンゴン人の場合:85%の男性が引っかかるが、彼女との間で壮絶な流血沙汰になり、クリンゴンの寛大な放送コードといえども放送できない。(残り15%の男性は、彼女に殺されることを恐れて、誘いに乗らない。)
・カーデシア人の場合:90%の男性が引っかかるが、全員がその後番組を相手取って裁判を起こし、訴訟費用が莫大な額になり、スポンサーが降りて番組が潰れる。
・ロミュラン人の場合:疑い深いので60%ほどの男性しか引っかからないが、その彼女が頭に来て、彼氏についてタル・シアーに虚偽の申立をして社会問題になり、放送中止となる。
・ヴァルカン人の場合:「誘惑は非論理的だ」と思っている上に、そういう事態になればクトール・スカン(ヴァルカンの惑星追放制度)を免れないと知っているので、100人に一人も引っかからない。
・ボーグの場合:メールを送れば同化される。
・Qの場合:Qに悪戯をするなどという不可能かつ命知らずなことができるプロデューサーはいない。



「最悪の事態」(ELIMさんの投稿より)

・ヴァルカン人の場合:惑星外に出たとき、うっかり蔗糖入りの物を飲食して泥酔し、現地のトラ箱に入った挙句、ニュースに実名で報道される。
・カーデシア人の場合:無実の罪でオーダーに引っ張られ、カキ氷を50杯無理やり食べさせられる拷問を受ける。
・フェレンギ人の場合:自己破産する。
・タレリア人男性の場合:女房に財布の紐を握られ、尻に敷かれる。
・ベタゾイド人の場合:ベタゾイド第五王室の娘と係わり合いになる。
・地球人の場合:Qに気に入られてつきまとわれる。
・クリンゴン人男性の場合:全く好みではない女性に好意を持たれ、会うたびに重いものをぶつけられる。
・ロミュラン人の場合:クリンゴンとの戦闘で捕虜になり、無傷で帰される。
・ブリーン人の場合:カーデシア人宅に招待され、暖房の効いた部屋で暖かいお茶とスープでもてなされる。
・創設者の場合:某番組の「片付けさせて下さい!」のコーナーに出演せざるを得なくなる。
・ジェムハダーの場合:ビーズ通しの内職で一生が終わる。
・ヴォルタ人の場合:毎日ウナギとステーキと寿司の食事が続く。



「私がトレッキーだと思う瞬間」(signiさんの投稿より)

・「ラストエンペラー」のレーザーディスクのジャケットを、「ネメシス」と勘違いした時。(スキンヘッドが2人写っていました。アジアの服はロミュランっぽい。)



「できれば会いたくない人物」(ELIMさんの投稿より)

・カーデシア人に「おしゃべり」と評されるカーデシア人
・フェレンギ人の健康食品のセールスマン
・ヴァルカン人のコメディアン
・ベロンベロンに酔っ払ったロミュラン人
・クリンゴン人の暴走族
・ホルタ人の新米薬剤師(「お子様が飲みやすいように、砒素とタリウムを入れておきました。」・・・)
・ベイジョー人の新興宗教教祖



「私のスタートレック映画の見方」(ハタック)

1回目〜映画全体の雰囲気を楽しむ。
2回目〜ストーリーの裏に隠されたメッセージを考えながら見る。
3回目〜セリフに注目しながら見る。
4回目〜俳優の表情やしぐさのうまさに感心しながら見る。
5回目〜特殊効果のうまさに感心しながら見る。
6回目〜音楽の美しさに魅せられながら見る。
7回目〜画面の構図やカット割りのうまさに感心しながら見る。
8回目〜このシーンはどこで撮影されたのだろうかと考えながら見る。
9回目〜ダウトを探しながら見る。 (^^;



「それぞれのシリーズの後日談・・・かもしれない 」(ELIMさんの投稿より)

 TOS:カークが行方不明になったと公表されたと同時に、彼の子だと名乗る人間が40人程現れて、連邦軍本部が対応に追われる。
 TNG:ライカーが振った女性が腹いせにエンタープライズのコンピューターにウィルスを入れた為、コンピューターがダウンし、たまたまポジトロニックブレインをコンピューターに接続していたデータにも感染して、彼が上半身裸で放送禁止用語を連発しながらスズメ踊りを踊りまくって、エンタープライズ始まって以来の騒動になる。
 DS9:カーデシアが民主化される日が来て、ナティマはクワークの許に帰って来たが、彼がクリンゴンの女性と結婚したのを知って逆上し、長さ1メートルの金属パイプを振り回してクワークの店で暴れる。
 VOY:トゥヴォックがヴァルカン星に帰り、タペラさんにデルタ宇宙域での行動について「尋問」される。ドクターは、基本的人権を得たと同時に女性とのお付き合いをエンジョイし始める。子供の夜泣きでカリカリしているトレスに、パリスが手加減無しで殴られて病院に担ぎ込まれる。



「ちょっと行ってみたい店 ST版 」(ELIMさんの投稿より)

・Qのしみ抜き屋(どんなしみでも1秒でスッキリ!)
・カークとピカードとライカーとパリスとデュカットとガラックがホストとして勤めているホストクラブ
・ホステス全員がフィニスラル期のメタモーフというバー
・データが握っている回転寿司の店
・トーラ母子が経営するケーキ屋さん
・スポックが作っているオーダーメイドの靴屋さん
・シスコが「帰還」した後にベイジョーで開く料理の店(きっとあちこちでレシピを仕入れて戻って来るでしょう)
・オドーが注文を受けて作るジュエリー屋さん(「どんな注文でも思いのままです」)
・ジャッジア・ダックスがバーテンのショットバー
・エナブラン・テインが店員の紳士服の店(ブティックでもいいのですが、ある意味で危ないような・・・)
・ゼクが「生きた宣伝」としてショーウィンドーに入っているデパート
・トゥポルが津軽三味線を弾いている居酒屋 



「どっちが恐い?」(ELIMさんの投稿より)

・初対面のクリンゴン人男性に「今すぐホテルに行こう。」と言われた場合と、初対面のポン・ファー真っ最中のヴァルカン人男性に「頼むから結婚してくれ。」とかき口説かれた場合。
・セスカに「ちょっとお話しませんか?」と言われた場合と、イシュカに「お金なら幾らでもあげるわよ。」と言われた場合。
・ガウロンにオーバーアクションで怒鳴られる場合と、両手をプルプル震わせているオドーに穏やかに詰問される場合。
・タル・シアー直営のビアホールと、エナブラン・テインが経営するイタリアンバール。
・デュカットの絡み酒に付き合わされる場合と、バークレーの身の上相談に付き合わされる場合。
・カーデシアプライムでサウナを勧められた場合と、ブリーンで食後のデザートにかき氷を勧められた場合。
・カーデシア占領前のベイジョーの最下位の階級に生まれた場合と、フェレンギで貧乏な家に生まれた場合。



「エイリアンにウケそうな日本の娯楽」(ELIMさんの投稿より)

・フェレンギ人に、「ミナミの帝王」の単行本。
・カーデシア人に、時代劇「水戸黄門」。(「上流階級の鑑だ。」とか言いそうな気がします。)
・クリンゴン人に、ゲームセンターのパンチングゲーム。
・ザクドーン人に、パチンコ。(夢中になって攻略法を考えそうな気がします。)
・ロミュラン人に、プレイステーション。(「バイオハザード2」なんかがウケそうです。)
・ヴァルカン人に、「おもいっきりテレビ」のビデオ。(いちいち文句をつけながらも、結局全部見てしまいそうです。)
 


「宇宙の終わりの前兆 ST版」(ELIMさんの投稿より)

 ・スポックが○谷の街角でナンパを始める。
 ・データが気の利いたジョークを10連発する。
 ・オドーが上機嫌になり、馬鹿笑いする。
 ・トゥヴォックが特大チョコレートパフェを4つ平らげる。



 「怖くて見られない物 ST版」(ELIMさんの投稿より)

 ・ウィーケストリンク ロミュラン人特集
 ・クリンゴン人の有刺鉄線プロレス
 ・カーデシア人が出演する「行列の出来る法律相談事務所」
 ・フェレンギ人が主催のテレビショッピング番組
 ・ヴァルカン人が羽織を着てずらっと並んだ「大喜利」



「正気とは思えない・・・」(ELIMさんの投稿より)

・妙齢の女性を指差して、「この人はカーク艦長です。」というスポック。
・「(ライカー副長の)頭にストローが刺さっていました。」と真面目な顔で言うデータ。
・飲み物の入ったグラスに楽しそうに話し掛けているオドー。
・トゥヴォックに悪戯してからかうパリスとキム。(ああいう性格の人をからかうなんて、私には怖くて出来ません・・)



「あなたのトレッキーレベルは?」(ELIMさんの投稿より)

 レベル1:ヴァルカンサインが出来る。
 レベル2:エンタープライズDのトイレの位置を知っている。
 レベル3:ガル・デュカットのファースト・ネームを知っている。
 レベル4:シリーズ中に出てきたクリンゴンの歌を何も見ないで全て歌える。

 ※レベル4までいった方は、データと一緒に人生を考え直してみましょう。



「積年の疑問」(ELIMさんの投稿より)

 ・スポックは結局何人と恋愛したのか?
 ・スン博士は何処の出身なのか?(スンいう名前からすると中国系みたいな気もしますが・・・)
 ・オドーは何処でキスを覚えたのか?(ストーリーが進むのと一緒に進歩しているような・・・)
 ・バークレーはどうして性格が変ったのか?



「付き合いたくないんですけど・・・」(ELIMさんの投稿より)

・カークのガールハント
・ポン・ファー真っ最中のスポック
・チャーリー(若しくはスコッティ)のやけ酒
・ピカードとのラテン語でのおしゃべり
・「段階期」のラクサナのマンハント
・データの無駄話
・Qと一緒の旅行
・デュカットの自慢話
・キラの格闘技トレーニング
・オブライエンの家庭生活の愚痴
・ドクター・ベシアの女性談義
・クワークの儲け話
・エナブラン・テインの「昔話」
・ケスの惚気
・ニーリックスの料理研究
・トゥヴォックの「クシア哲学についての講義」
・妊娠中のトレス
・サンショウウオになったジェーンウェイ



「絶対に見られないけれど見てみたいシーン」(ELIMさんの投稿より)

・TNGのオープニングテーマの音楽に合わせて艦隊の制服姿でフィギュアスケートのフリー演技をするピカード
・耳掃除をしているスポック
・丸刈りになったトリブル
・スルメを肴に日本酒を飲んでいるミスター・カトウ
・自分1人の時に、密かに捜査の成功を思い出して楽しんでいるオドー
・顔磨きをしているガラック〜あれだけ顔に凸凹が多くて深いと、ブラシで磨かないと汚れが落ちそうにありませんからね。彼が早朝に、パジャマ姿で、顔中泡だらけにして「顔磨き」をしている場面を、一度でいいから見てみたいです。
【追加】
・カーデシアプライムの自宅に帰って、7人の子供達にたかられているガル・デュカット
・シャンプーしているディアナ・トロイ
・レシピとにらめっこしながらケーキを作っているシスコ
・コメディを見て大笑いしているウォーフ
・トレスとパリスの喧嘩の仲裁をしているトゥヴォック(火に油かも・・・)
・夜店で金魚すくいをしているオブライエン
・プロムナードでジャムジャを食べているガラック
 


「私がトレッキーだと思う瞬間」

・テレビでビタミンQのことを放送しているのを見て、片手にビタミン剤の壜を持ったQを想像してしまった時。(ELIMさんの投稿より)
【追加】
・「アルトリコ−ダ−」という言葉を聞いた時,一瞬「何のトリコ−ダ−って?」と考えてしまった時。
・仕事で「(コピ−機の)濃度調整は?」と聞かれ,思わず「何のノ−ドですか?」と答えてしまった時。
・英文をタイプした後,見直すと数字の「seven」がすべて大文字で始まる「Seven」になってたりする時。
(以上、西川由実さんの投稿より)
・街で、楔形文字風のアルファベットでCITYと書かれた看板を見て、クリンゴン語かと思った時。
・米国産の電子回路の動作シミュレーションプログラムで、「作業終了」の際にクリックする場所が "Please beam up" と知り、判っているのにデモンストレーション担当者に由来を聞くとき。
(以上、signiさんの投稿より)



「STキャラが激怒する悪戯」(ELIMさんの投稿より)

・カークの就寝中に、大量の水と生きたウナギを天井から降らせる。
・スポックの部屋のバスタブを、「エビチリ」で一杯にしておく。
・ピカードが寝ている時に、クロロホルムを嗅がせて、金髪で縦ロールのかつらを接着剤で頭に付ける。
・ライカーの留守中に、部屋を猫だらけにしておく。
・ランダムに選んだ100人の女性の名前のリストを、「ガル・デュカットの愛人リスト」として公表する。(結構信憑性があるかも・・・)
・クワークのコンピューターのパスワードを、「金儲けには何の意味も無い」に変更しておく。(絶対自分では開けられないでしょう。)
・オドーが液体化している間に、ナメコと混ぜて壜に詰める。
・ガラックがフードディスペンサーにカナールを注文すると、大量のタバスコが入って出てくるようにプログラムを書き換える。
・パリスがテレビをつけると、正面から墨汁が出てくるようにテレビを改造しておく。
・ニーリックス宛てに匿名で熱烈なラブレターを書き、最後に 「2100時に第1ホロデッキで会いましょう」と書き添えておく。そして同じ場所で同じ時刻に、「保安上の問題を指摘したい」と書いた手紙で、トゥヴォックを呼んでおく。
 
※あなたのキャリアと生命を損なう恐れが有りますので、実行に際してはご注意下さい。
 


「理想の異性関係 ST版」(ELIMさんの投稿より)

 女性の場合(惑星マリポサに住んでいる人のケース)
第一亭主:オドー
第二亭主:データ
第三亭主:ドクター・ベシア
愛人その1:エリム・ガラック
愛人その2:ガル・デュカット
メル友その1:スポック
メル友その2:トゥヴォック

 男性の場合
女房:メタモーフのカマラ(結婚するなら理想の女性!)
愛人その1:アイダニアのアリッサ
愛人その2:ディアナ・トロイ
お悩み相談要員:ガイナン
メル友その1:ラクサナ・トロイ
メル友その2:トーラ・ジアル



「クリスマスプレゼントとしてサンタにおねだりしたい物 ST版」(ELIMさんの投稿より)

・性格のいいスン型アンドロイドの友達
・医療用トリコーダー(これ一台で人間ドック要らず!)
・カーデシア人の飲み友達(さぞかし会話が弾むでしょう。できればガラックかテインがいいです。)
・アイコニアのゲートウェイ
・ジェムハダーのボディガード
・万能翻訳機
・流動体生物のボーイフレンド(何でも知っていそうですよね。)
・個人用ホロスウィート
・ミラみたいな家政婦
・ヴァルカン人の小遣い管理者(私には浪費癖が有りまして・・)
 


スタートレック・想像しにくいもの/踊り編 その2(ELIMさんの投稿より)

・ヒップホップダンスを踊るカーク
・ワルツを踊るスコッティ(チャーリー)
・リンボーダンスを踊るデータ
・アイリッシュダンスを踊るオブライエン
・フラダンスをするガラック
・ムーンウォークをするガル・デュカット
・ディスコ・ダンスをするジアル
・黒田節を踊るオドー
・鷺舞いをするクワーク
・サンバを踊るトゥヴォック
・「白鳥の湖」のプリマを勤めるニーリックス



STキャラに贈る本(ELIMさんの投稿より)

・カーク、ライカー、パリスには・・「源氏物語」(これしか無いで しょう。)
・スポックには・・「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」
・マッコイ、クラッシャー、ベシア、ドクターには、・・「ヤブ医者の見分け方!」
・ピカードには・・「カンタベリ物語」
・データには・・「動物のお医者さん」
・ラフォージには・・「水琴窟の話」
・ウォーフには・・「三国志」
・シスコには・・「トロワグロの家庭料理」
・オドーには・・「おばけのバーバパパ」
・キラには・・「話を聞けない男、地図を読めない女」(彼女は 男性が時々分からなくなるみたいですから。)
・ガラックには・・「スパイの為のハンドブック」(「地球人は甘 い!」が読後の感想かもしれませんが。)
・エナブラン・テインには・・「モンテ・クリスト伯爵」(少しは地球人に関するイメージが変るかも・・)
・ガル・デュカットには・・「銀河英雄伝説」
・トーラ・ジアルには・・「黒猫のお客様」(ほのぼの絵本です。)
・ミラには・・「シャーロック・ホームズ家の料理読本」
・クワークには・・「リキュール・ブック」
・ジェインウェイには・・「赤毛のアン」
・チャコティには・・「森のロルフ」
・トゥヴォックには・・「怪談の科学」
・ニーリックスには・・「ごちそうさまが、聞きたくて」
・キムには・・「法医学教室の事件ファイル」



私がトレッキアン(トレッキー)と思う瞬間(ELIMさんの投稿より)

・自分の携帯のグループ名が「1.名称なし」「2.ツヒラ」「3.アカデミイ」「4.アンドリア」「5.ガイナン」となっているのを見た時
・ホテルに泊まって、セキュリティボックスの暗証番号を「1701」にしてしまう時



スタートレック・想像しにくいもの/踊り編(ELIMさんの投稿より)

・カラオケボックスで、「Aーchiーchi Achi・・・」と郷ひろみの曲を熱唱するスポック。または、ブレイクダンスを踊るスポック。
・パラパラを踊るヴォイジャークルー。
・阿波踊りを踊るピカード。
 


各惑星における駅の標語の違い(ELIMさんの投稿より)

・地球の場合 「痴漢!黙っていないで訴える!」
・ヴァルカン星の場合 「痴漢は非論理的です。」
・ロミュラスの場合 「痴漢は懲役3ヶ月の刑です。」
・クロノスの場合 「痴漢をするような男は殺しても構わん! byカーレス皇帝」
・カーデシア星の場合 「痴漢は死なない程度に痛めつけてから、当局へどうぞ。」
・フェレンギホームワールドの場合 「痴漢はバレないように!慰謝料を取られるぞ!」
・ボーグの場合 ・・・駅はないですね。



言ってはならない究極の禁句(ELIMさんの投稿より)

カークには、「ミスター・マシンガン!」
スポックには、「カークの愛人!」
ピカードには、「ハツ無し!」
ウォーフには、「パンジー!」(英語スラングで、女みたいな男の事です。)
ライカーには、「父親以下!」
シスコには、「美味しくない!」
オドーには、「むっつり助平!」
ガラックには、「You are Traitor!」(おまえは裏切り者!)
クワークには、「へぼ商人!」
デュカットには、「カーデシアの種馬!」
キムには、「婚約者に言いますよ!」
トゥヴォックには、「貴方は感情的だ。」
ニーリックスには、「貴方は料理さえしなければいい人ですがね。」

なお、この台詞を実際に言ってしまった場合、どうなっても保証はしません。



究極の選択 ST版(ELIMさんの投稿より)

・オドーを怒らせるか、キラを怒らせるか
・ラクサナの接待役を1日務めるか、Qの話し相手を半日務めるか
・グランドネーガス・ゼクの貯金を横領するか、ガラックのブティックに強盗に入るか
・ガウロンに向かって「パタック!」と言ってビンタをするか、ターシャの娘のシーラに痴漢行為をするか
・ピカードに「お宅のワインは美味しくないですね」と言うか、シスコに「貴方の料理は不味いですね」と言うか
・ニーリックス主催の晩餐会に出席するか、データの詩の朗読会に出席するか
・スコッティのエンジンに悪戯するか、ウォーフのバトラフを何処かに隠すか
・ロミュラン・エールを飲むかブラッドワインを飲むか
・カーデシアの結婚式に参加するか、ブリーンの葬式に参加するか
・ライカーの手料理を食べるか、カークのおごりのカクテルを飲むか



永久に話が合わない人々(ELIMさんの投稿より)

・鈴木史朗アナウンサーとQ
・オドーとビートたけし
・田嶋陽子教授とフェレンギ人男性
・ピカードと須賀原よしえさん(ある漫画に出てくる極めてホニャララな人。)
・ガラック(悪戯してバレた事が恐らく無い人)とピーターラビット(悪戯で大騒ぎになってしまった子供)
・デュカットとヤン・ウェンリー(ある小説に出てくる出世欲の全く無い軍人)
・ジュリアン・ベシアとクリスチャン・サイエンティスト(病気になっても医者にかからない主義の人々)
・ベンジャミン・シスコとシャーロック・ホームズ(何しろ食事を楽しまない方ですから。)
・創設者とホルタ
・デヴィ夫人とカーク
・エルキュール・ポワロとエナブラン・テイン(同族嫌悪で関係が進展しないような気がします。)
・ニーリックスとストリクランド先生(バック・トゥ・ザ・フューチャーに出てくる規則至上主義のガチガチ先生)
・ジェインウェイと兼好法師(あの方は平安男ですから。)



絶対ウケるチャリティー企画(ELIMさんの投稿より)

ベイジョーの感謝祭に合わせて、是非検討してもらいたいですね。
・ジェイムズ・カークが教える「女性との上手な付き合い方」
・スポックのヴァルカンハープコンサート
・マッコイがバーテンを勤める特設ショットバー
・ピカードの講演会「ワインの基礎知識」
・ライカーが教える「艦隊勤務の裏ワザ」
・ジョーディの電化製品修理コーナー
・ウォーフが主役を勤める時代劇「織田信長」
・データが教える「タイムスリップした場合の対処法」
・シスコが料理を作るカフェテリア「エミサリー」
・ガラックの「ザ・取調室」(ラチナムの延べ棒2本で、何でも自白させます!)
・テインのトークショー「本当にあった恐い話」(8時間位連続で喋っても、ネタ切れにならないような・・・)
・クワークが司会の「エイリアン何でもクイズバトル」
・ヴォイジャーのクルーによるチャリティー演劇「西遊記」(ジェインウェイが三蔵、トレスが孫悟空、ニーリックスが猪八戒、トゥヴォックが沙悟浄で如何でしょうか?)
・パリスが教える「男を虜にする着こなし」



こんなのがあったら面白いかも・・・(ELIMさんの投稿より)

・ターシャとキラがインストラクターの「護身術教室」
・ウィリアム・ライカーとシスコが教える「独身男性の為の料理教室」
・エナブラン・テインとガラックが講師の「人に好かれる話し方講座」
・オドーとデータが保育士をしている「保育園」(赤ちゃんなら心配ですけど、この程度なら大丈夫でしょう。)



こんなことさせたら、最悪だ・・・(ELIMさんの投稿より)

・スポックにピエロ
・カークに女子高の修学旅行の引率(どちらにとってより「最悪」に近いでしょうか?)
・ピカードに幼稚園の先生
・データにプロ野球の実況中継
・ジョーディ・ラフォージに西陣の「爪織り」職人
・ウォーフにレクリエーション責任者
・クワークに保安責任者
・オドーにホスト(「本人にとって」最悪。3日で寝込みますよ、きっと。)
・ガル・デュカットに家庭科の先生(「大さじはどれだ?」)
・ガラックに「ショップチャンネル」のパーソナリティ(視聴者にとっては、無駄遣いをする事になるので「最悪」)
・トゥヴォックにブティックの店員
・ニーリックスにグルメ雑誌の編集者
・パリスに経済学の講師



R−○○指定映画(○○は見ちゃダメよ) (ELIMさんの投稿より)

※R−ドミニオン指定映画 「ターミネーター2」
※R−クリンゴン指定映画「ビーン」
※R−カーデシア指定映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(「我々カーデシア人はこういう間違いはしない!」)
※R−ロミュラン指定映画「仮面の男」(「我らの支配者は常に正しい!」)
※R−ヴァルカン指定映画「バロン」(「非論理的!」)
※R−ボーグ指定映画「ロボコップ」(「人間性は無意味だ。」)

おまけ>>クリンゴン帝国推奨映画「チャーリーズ・エンジェル」(「女はこうでなくてはいかん!」)



恐くて頼めない・・・ (ELIMさんの投稿より)

・スポックの家庭教師
・チャーリー(或いはモンゴメリー・スコット)の出張家電修理サービス(「あんた、何て使い方をするんだ!機械はねえ、可愛がってやらなきゃいかんですよ!」)
・レジナルド・バークレーの弁護士
・データのネゴシエーター(誘拐交渉人です。5分で交渉決裂しそう・・・)
・ラクサナの結婚相談所
・クワークの宅配ピザ
・オドーのベビーシッター
・エナブラン・テイン探偵社
・ガラックの庭師(「サービスでエドシア蘭を植えておきました。何かありましたら、使って下さい。」)
・デュカットのストーカーバスター(個人的には、ストーカーが何をされても構わないのですが、3人に1人位は間違えて捕まえそうなので、恐いです。)
・ニーリックスのホカ弁屋さん
・ドクターの化粧品訪問販売員
・ウォーフの出張マッサージ(「すみません、アバラ骨が折れました」)



これができたら100万クレジット!!(または、ラチナムの延べ棒100本)(ELIMさんの投稿より)

※スポックが教える哲学の授業(90分1コマ)を連続で6時間受講した後、テストを受けて100点満点で90点以上取る。
※ピカード艦長を言いくるめて、ペンギンのかぶりものをさせてエンタープライズ内部を一周させる。
※オドーを3分間以上大爆笑させる。
※ジェインウェイ艦長とトレスを騙して、ヘソ出しコスチュームでベリーダンスを踊らせる。



最悪ちょっと手前の事態 ST版 (ELIMさんの投稿より)

※誰かがトリレーンに「X−FAIL」を見せて、トリレーンがそこいらの宙域を通った人を捕まえて「X−FAILごっこ」を始める。
※データが何かのはずみでお菓子作りに目覚め、オリジナルレシピでケーキやムースを作っては、相手かまわず試食させて感想を求めるようになる。
※ニーリックスがライブラリーにあった「料理の鉄人」を見てしまい、食材を使いまくって練習してから、「タラクシアンの鉄人」としてホロデッキで勝負を始める。そしてヴォイジャーのクルーを審査員にする。



無謀な行動 ST版 (ELIMさんの投稿より)

※惑星ジェイナスに行って、ホルタの卵を壊しまくる。
※ターシャの娘のシーラに向かって、「お前の母ちゃんデ〜ベ〜ソ!」と言う。
※エリム・ガラックに「貴方がおねしょをした現場の写真を持っています。ガル・デュカットに渡されたくなければ、1000万レクで買って下さい。」というメールを送る。
※ニーリックスに「新作料理の試食係にして!」と頼む。



間違っても入ってはいけない店 ST版 (ELIMさんの投稿より)

※イシュカが会計で、ターシャの娘のシーラが女王様をしているSMクラブ
※デュカットとガラックのインケン漫才が出し物の、クワークがバーテンをしているナイトクラブ
※ヴォイジャーのドクターがウェイターで、オドーがオーナーシェフをしているフレンチレストラン



もしSTキャラがみのもんたの『思いっきり生電話』に電話をしたら?(ELIMさんの投稿より)

みのもんた:「もしもし、どうしましたか?」

カーク・スポック・ライカーの場合:「父親と上手くいかなくて・・・・」
マッコイの場合:「患者に恵まれなくて。」
ピカードの場合:「わりと女性にモテるのですが、エキセントリックな女性とか、性質の悪いのとか、人の婚約者にばかり好かれて・・・」
データ・ウォーフ・ベシアの場合:「なぜか周りから浮いてしまうんです。」
クワークの場合:「あんたのしゃべりのコツを教えてくれよ!」
エナブラン・テインの場合:「息子は頭が良くて、私の意図を何でも察してくれるのですが、私の気持ちは全く分かってくれません。」
エリム・ガラックとオドーの場合:「ある女性に思いを打ち明けるべきかどうか、悩んでいます。」
ガル・デュカットの場合:「娘が悪い男に引っかかってしまって・・・」
トーラ・ジアルの場合:「ある男性に思いを打ち明けているのに、はぐらかされてしまいます。」
ミラの場合:「小さい頃から面倒をみている子がいるのですが、性格に問題があって・・・」
キャスリン・ジェインウェイの場合:「クルーにストレスが溜まっています。どうやって解消させましょうか?」
トゥヴォクの場合:「周りに感情的な人間が多くて、困っています。」
ニーリックスの場合:「振られちまったよ〜!」



絶対に読みたくない本 ST版(ELIMさんの投稿より)

※フェレンギ人の編集者が作ったビニールの御本
※クリンゴン人の書いたスプラッタ映画の脚本
※現代ヴァルカン人の作家が書いたヒロイック・ファンタジー
※オブシディアン・オーダーの内部教本「尋問と拷問の方法U」



スタートレック・想像しにくいもの

男好きのライカー(タケさんの投稿より)
・・・・・・・そう言えば、「想像しにくいもの」が「Trekkian」に載った時、「女嫌いのライカー」というのを提案された方がおられました。いずれも想像しがたいですね。もっとも、ス○○○○を好む一部の方は容易に想像できるかもしれませんが・・・。(^^;



HOMEへ