おバカなミニコーナー

このコーナーの内容は、私がUSSジュニアスの会報「Trekkian」に投書して掲載されたものです。(一部、手を加えています。)
ほとんど冗談ですので、あまりマジになって読まないようお願いします。
おバカなミニコーナー/投稿編」もご覧ください。


「スター・トレック/叛乱」を見てわかったこと

●バクー人は地球人によく似ている。
●バクーには、ラマに似た動物がいる。
●艦隊のシャトルには、カラオケ機能も付いている。
●艦隊のユニフォームは、水にぬれても乾くのが早い。
●艦隊のトライコーダーは防水加工されている。
●ホロシップは、乗り込むのは簡単だが、降りる時は跳ばないといけない。(たぶんピカードらが話をしている間に浮かび上がったのだろう。)
●ピカードは何かに熱中すると、机上の整頓ができなくなる。
●メタファジック放射線は、ピカードの肌に張りを与えるが、頭髪には影響しない。
●バクーの山道の草は、人が通る前から倒れている。
●アニージの不思議な力のしくみは説明するのが難しい。
●ソーナ人も地球のアラビア数字を使っている。



スタートレック・想像しにくいもの

明るい性格のボーグ
やせすぎのカーク
大笑いするスポック
大笑いするトゥヴォク
そろばんをはじくデイタ
のんびり屋のキラ
ボランティア活動をするクワーク
長髪のピカード



トレッキーにとって、**と言えば

トレッキーにとって、「4けたの数」と言えば→1701
トレッキーにとって、「クジラ」と言えば→ザトウクジラ
トレッキーにとって、「紅茶」と言えば→アールグレイ
トレッキーにとって、「別れのあいさつ」と言えば→Live long & prosper!(長寿と繁栄を)
トレッキーにとって、「行きたい所」と言えば→ラスベガスのスタートレック・ジ・エグスペリエンス
トレッキーにとって、「かわいいペット」と言えば→トリブル(またはスポット)
トレッキーにとって、「立方体のもの」と言えば→ボーグキューブ

すべて該当された方は完璧なトレッキーです。(笑)



スタートレック/こんな時にはこの作品

●思いっきり泣きたい時には→DS9#75「父と子」
●ダイエットしたい時には→TNG#32「錯綜した美学」(クリンゴン料理を見ると食欲がなくなる)TNG#23「恐るべき陰謀」もいいかもしれない。
●子供がペットを飼いたいと言い出した時には→TOS#43「新種クアドロトリティケール」(よく考えて飼わないと大変なことになることを教えよう)
●ああ、どうして人間に生まれたのだろう、と思った時には→TNG#169「恐怖のイントロン・ウイルス」(やっぱり人間でよかったと思えるかも)
●人生もう一度やり直せたら、と悩んだ時には→TNG#139「運命の分かれ道」

●若さを取り戻したいと思った時には→TNG#131「少年指揮官ジャン=リュック・ピカード」(そりゃ、若返りすぎ!)



私がトレッキアン(トレッキー)と思う瞬間

@映画雑誌の記事の「スタートピックス」という文字を、つい「スタートレック」と読んでしまった時。
A新聞や雑誌の「トリプル」「トラブル」という文字を、つい「トリブル」と読んでしまった時。
B新聞のスポーツ(野球)欄の「ボーク対策」という文字を、つい「ボーグ対策」と読んでしまった時。
Cヒマラヤのトレッカーの話を聞いて、ネパールでもスタートレックを放送しているのかと思った時(んなわけないか)→徒歩旅行のことをトレッキングと言い、それをする人をトレッカーと言います(為念)。STのトレックも旅のことですね。
Dアメリカの映画(特にパラマウントの映画)を見ていると、映画そのもののストーリーよりも、STのキャストが出演していないか、STのパロディのシーンがないか、というようなことばかりが気になる今日この頃。
E車のナンバープレートの希望ナンバー制が実施されて以来、今度車を買う時は、必ずナンバーを1701にしようと思っている自分。



HOMEへ