スタートレック新シリーズに関する一考察
(というより、単なる予想)
スタートレック私論
99.10.31

DS9が完結し、VOYもすでに第6シーズンとなり、トレッキーにとって、そろそろ気になるのが、STの新シリーズ。それについての私の考えをここにまとめてみたいと思います。新シリーズはどのようなものになるのか、なるべく自分の希望を入れず、客観的に検討しようと思います。そのため、多少おもしろくない点があるかもしれませんが、ご勘弁ください。

まず、新シリーズが作られるかどうかという点ですが、これは作られるとみてよいでしょう。DS9・VOYともに初めは視聴率で苦戦したとはいえ、スタッフやキャストの努力が実って徐々に上がってきましたし、STはTV放送による収入のほかにビデオ等の映像ソフトやフィギュア等のキャラクター商品などの副次的な収入もかなりあるでしょう。また、TV放送は劇場版の宣伝になりますし、逆もしかりで、この相互の宣伝効果もSTの強みです。そして、何より、STはUPN(STを放送している局)の目玉番組であり(*1)、これをやめることは今のところ考えにくいです。

では、放送の時期は?
現在これといって新シリーズに関する情報が入ってこないところを見ると、今シーズン開始はありえないし、来シーズンもおそらくないでしょう。VOYがおそらくTNG・DS9同様7シーズンで終了すると思われる(レギュラーキャストが第7シーズンの契約を済ませたとの情報がありますし、視聴率を考えるとTNG・DS9より長く放送するとも思えません)ので、その次のシーズンから−−−つまり、2001年の秋からということになるのではないかと思います。(*2)

では、新シリーズの内容は?
DS9が舞台を宇宙ステーションにしたために、当初話が広がりにくく、トレッキーの支持を得られにくかったため、USSディファイアントを登場させたりして、ステーションを離れ、キャラクターが遠くまで行くようになりました。そのことを考えると、新シリーズはSTの本来のスタイルである宇宙探査の形に近いものになるだろうと思われます。
主人公(おそらくはキャプテン)は、アメリカ系白人(カーク)、非アメリカ系白人(ピカード)、黒人(シスコ)、女性(ジェインウエイ)ときているので、次は、アジア系か異星人といったところではないでしょうか?ただ、アジア系のキャプテンとなると、すでにスールー(カトウ)という偉大な人物が存在するので、再びアジア系を使うのは可能性として低いでしょう。
−−−となると、異星人か。おそらくは、それが一番可能性が高いでしょう。
とはいえ、あまりに人間離れした姿をしていては視聴者が感情移入しにくいでしょうし、登場回数の多い主人公にメイクの時間をそうそうかけるわけにはいかないでしょう。ここは、バルカン人やベイジョー人・トリル人のような地球人にかなり似たヒューマノイドタイプでしょう。けれども、バルカンもベイジョーもトリルもかなり語り尽くされた感があり、新シリーズでストーリー作りに苦労することは必至です。となれば、新しい異星人を考えるか、既知だがあまり登場していない異星人ということになるでしょう。(他の星に移住した地球人の子孫ということも考えられるでしょう。)
こう考えてくると、どうしても「 NEW FRONTIER (*3)のマッケンジー・カルホーン艦長のような感じになってしまいます。でも、パラマウントとしてもSTを作ってきたプライドがあるでしょうから、全く同じというようにはならないでしょう。いくらか似ていても、やはり独自のキャラクターを考えることでしょう。
ストーリーは他のシリーズとの違いを出すため、TOSやTNG・VOYのような宇宙探査物でありながら、DS9のような、ある程度の連続性のあるものになると思われます。

ところで、よく聞かれるアカデミーものはどうでしょうか?
私は、それはまずないと考えます。

新シリーズを考える時、プロデューサーが一番に考えることは、何でしょうか?
それは、一定以上の視聴率がとれる作品を必要本数作れるかということでしょう。
何本作るか?−−−理想は、7シーズン(約170話)でしょうが、地方局に売り込むために最低でも65話(約3シーズン分)は必要です。(*4)
視聴者の鑑賞に耐え得る魅力的なストーリーをこれだけ考え出せる見込みがあるかどうかということです。
アカデミーを舞台にして、はたして可能でしょうか?
これが青春ドラマなら可能でしょう。しかし、STはSFです。やはり、そこには異星人、異次元、ワームホールというようなSF的要素が必要です。アカデミーを舞台にしてこのようなストーリーを上記の本数だけ産み出すことが可能でしょうか?
また、予算の問題があります。
もし今までのように宇宙を舞台にするなら、これまで使われてきたセットや衣装・ミニチユア・小道具等の再利用がある程度可能です。しかし、アカデミーを舞台にするなら、それはかなり限られ、新しく作るものが相当出てくるでしょう。そうすれば、それだけ経費がかかることになります。(もっとも、どれだけのセットや小道具が必要になるかによりますが・・・)(*5)

しかしながら、アカデミーを舞台にしたSTというのも魅力的ですね。できるなら上記の問題をクリアして、ぜひ作っていただきたいものだと思います。シリーズでなくても、単発スペシャルでそういうのがあってもいいなと思います。(*6)

以上、新シリーズについていろいろ考察してまいりましたが、可能性を検討してきただけで、実のところ、新シリーズがどうなるかは、プロデューサーのリック・バーマン氏とパラマウント(とヴァイアコム?)の幹部の意向次第でしょう。ファンのために魅力的な新シリーズを企画していただきたいと思います。


*1 「月刊モデルグラフィックス12月号」の「星空奇遇記」によると、パラマウントの親会社であるヴァイアコム社が買収したCBSの目玉番組になるという噂もあるそうです。

*2 同(↑)ページによると、2001年1月スタート説もあるとか。なるほどと思うとともに、1年足らずだけシリーズ2本を平行して制作するようなことをするものでしょうか?スタッフの雇用のことを考えると、あまりに中途半端な気もしますが・・・。

*3 USSエクスカリバー号に乗り、カルホーン艦長率いるクルーが広大な宇宙を舞台に活躍する、スタートレックのオリジナル小説。ポケット・ブックス社よりペーパーバックが刊行されています。

*4 スタートレック大研究4〔ジャパンミックス〕P45参照。65話とは、13週(1クール)にわたり帯番組(土・日を除く毎日)として放送できる本数です。

*5 同様の理由で、舞台を25世紀にするという噂に対しても、私はその可能性は低いと思っています。もっとも予算がたっぷりあれば、問題はないのですが・・・。

*6 そう言えば、DS9の単発スペシャルは作らないのでしょうか?映画10作目はスターウォーズ・エピソード2の後になるという話ですし、DS9のメンバーに移行するなら、映画公開までに何本かドラマを作って視聴者の関心を引き止めておく必要があるように思うのですが・・・。DS9のセットは残してあるということですし。(VOYや新シリーズにDS9のメンバーが登場するという方が可能性は高いでしょうね。)



2000,3,22補足 「StarTrek Communicator」誌#127(2月発行?)でリック・バーマン氏がインタビューに答えたところによると、STの新シリーズは、来年(2001年)の1月か秋には放送されるだろうとのことです。

2000,3,22補足 本国アメリカのVOYの放送が第7シーズンで終了することが、正式に決まったそうです。

HOMEへ