人生や社会についての格言(うーん、なるほどなあ)




恋愛「愛とは選ぶもの。それも、たった一度選んで終わりではなく、その後も選ぶの。何度もね」(コーウェル提督)
Love is a choice... and one doesn't just make that choice once. One makes it again and again.”

●DSCシーズン2#10「赤い天使」より。
スタメッツに対する愛について悩むドクターに。「新しい道をもし作るなら、歩むしかない」“The only way to make a new road is to walk it.”とも。


人生「生きるというのは権利であると同時に責任を伴う」(ピカード)
To be alive is responsibility , as well as a right.
●PIC#10「理想郷(後編)」より。
「シンスは命があるが、命が何のためにあるか知らない」と言うピカード。続けて、上記の言葉。


人生「たとえ短くても、私は生きたいと思う。命に限りがあると知っているから。死ぬべき運命が人の命に意味を与えているのです。平和や愛、それに友情を人は大切にします。限りあるものだと知っているからです」(データ)
I want to live, however briefly, knowing that my life is finite. Mortality gives meaning to human life, Captain. Peace, love, friendship, these are precious, because we know they cannot endure.
●PIC#10「理想郷(後編)」より。
シミュレーションの中でピカードに。


人生「我々という存在は、夢と同じもので作られている。その儚い人生は、眠りに就くとともに幕を閉じるのだ」(ピカード)
We are such stuff as dreams are made of, and our little life is rounded with a sleep.
●PIC#10「理想郷(後編)」より。
データの意識を記録したチップを機械から抜きながら。


未来「過去はすでに書かれた。だが、未来は我々の手で書くものなんだ」(ピカード)
The past is written. But the future is left for us to write.
●PIC#8「真実の断片」より。
シンスを抹殺しようとするロミュランが正しかったらと言うリオス船長に対して上記の発言。続けて「しかも、強力な武器があるじゃないか。広い心に楽観心。そして尽きることのない好奇心だ」。


正直「正直であること以上に価値のある遺産はない」(ピカード)
No legacy is as rich as honesty.
●PIC#1「追憶」より。


子供「子供は信じてあげれば、信頼にこたえるはずよ」(ラクサナ・トロイ)
●TNG#119「ラクサナの結婚」より。


人生「人生っていうのはね、思いっきり楽しむためにあるのよ」(ラクサナ・トロイ)
●TNG#119「ラクサナの結婚」より。


友情「本当の友達っていうのは、何の気兼ねもなく本当のことを言える相手なのよ」(ラクサナ・トロイ)
●TNG#119「ラクサナの結婚」より。


人生「生きているかぎり、学ぶことはたくさんあるわ」(トロイ)
●TNG#119「ラクサナの結婚」より。


努力「人は常に向上を願う」(ピカード)・・・字幕は「向上する意志こそ人間の証だ」
●映画「スタートレック:ネメシス」より。


人生「人は人生に作られる」(シンゾン)
●映画「スタートレック:ネメシス」より。


恋愛「危険なくして、何が愛と言えるか」(クワーク)
●DS9#100「神の船」より。


同意「全員に同意されるほど恐いものはない」(ジェインウエイ)
●VOY#78「心の罪を裁く星」より。


人生「物事は予測通りには進まない」(ベシア)
●DS9#133「封じられた最終戦略」より。


恋愛「ロマンスは違いを越えて生まれます。似た者同士からだけじゃない。思いがけないものです。予測できません」(ホロ・ドクター)
●VOY#131「愛しのフェア・ヘブン」より。


恋愛(愛の告白しないで)後悔するよりも、失恋した方がいい」(ベシア)
●DS9#115「オドーの恋」より。


恋愛「真実の愛は勝つものさ」(ジマーマン博士)
●DS9#114「ジュリアンの秘密」より。


能力「能力を発揮するためには、どんな場合でもそうですが、人間関係の形成が欠かせません。さしあたって大切なのはチームで働く協調性です」(デイタ)
●TNG#59「DEJA Q」より。


喜び「たとえ闇に閉ざされても、人は必ず何か喜びを見つけ出し、微笑みを取り戻せるものだ」(シスコ)
●DS9#123「プレゼント大作戦」より。


敗北「負けるには2つの負け方があるわ。すっかり自信をなくすか、それとも、そこから学ぶかよ」(トロイ)
●TNG#45「限りなき戦い」より。戦略ゲームでコルラミに負け落ち込んでいるデータに。


恋愛「愛は力の源だわ」(バッシュ)
●TNG#92「QPID」より。


「死を考えることは、生を考えると同様に重要だ」(カーク)・・・字幕
●映画「ST2:カーンの逆襲」より。


人生「人生は想像のつかないものさ」(シスコ)
●DS9#112「敗れざる者(後編)」より。


真実「不可能を消去して最後に残ったものは、たとえ信じられなくても真実だ」(スポック)・・・字幕
●映画「ST6:未知の世界」より。TNG#83「ヒューマン・アンドロイド・データ」でデータが言っているところによると、この言葉はもともとシャーロック・ホームズの言葉だそうです。


人生「誰にでも過去はある。大事なのは今だ」(パリス)
●VOY#72「名誉の日」より。セブンに。


恋愛「愛ってのは、分析するもんじゃないっすよ。最大の謎なんすから。人を愛するのに理由なんかないす。愛は言ってみりゃ、偶然の産物なんすよ。何が原因で燃え上がっちまうかわかりゃしません。ムード、視線、言葉・・・愛を定義できたら、予言できたら、そりゃもう愛じゃない」(ニーリックス)
●VOY#90「姿なき追跡者」より。


「最初から親としてすばらしい人など、いませんわ。たいてい、とまどい試行錯誤して立派な親になっていくんです」(トロイ)
●TNG#75「宇宙孤児ジョノ」より。ジョノに親代わりとして接しようとするが、子どもが苦手なピカードはうまくいかず困り果て、トロイに相談する。それに対して上記の一言。


恋愛「愛する人が苦しむのを見るほど、つらいことはない」(シスコ)
●DS9#49「クワークの結婚」より。学校が閉鎖され落ち込んでいるケイコのために、オブライエンが貨物室の1つを植物園として使わせてほしいとシスコに頼んだことに対して。


英雄「英雄になろうとするな。ただの男であれ。いずれ歴史が判断を下してくれる」(コクレーン)
●映画「ファースト・コンタクト」より。ライカーがコクレーンに言った言葉から。フェニックス号打ち上げの10年後にコクレーンが言ったそうだ。


老い「若さへの渇望なんていうのは、むなしいものだ。歳を重ねて、魅力が増すものさ」(ピカード)
●TNG#14「大いなる償い」より。若返りの薬を飲んだジェームソン提督は、薬の副作用のため死亡した。そのことに対し、上記の発言。それを受けて、ライカーが「そんな風に思えるように、歳を重ねていけたらいいんですがね」と一言。


人生「苦痛は魔法の杖では取り除けない。背負って生きるのが人生だ」(カーク)・・・字幕
●映画「ST5:新たなる未知へ」より。不思議な力でマッコイやスポックを苦痛から解放するサイボックに対して。


恋愛「愛し合う度に感じることは、その都度、みんな違うものよ。愛にリバイバルはないわ」(ガイナン)
●TNG#34「運命の少女サリア」より。サリアと別れ、悲しみにくれるウェスリー。「もう二度と、あんな風に好きになれないよ」とため息をつく彼を、ガイナンが励ますように。


恋愛「恋愛関係になるってことは、傷ついたり、失望したりするリスクを背負うことだ」(ライカー)
●TNG#97「恋のセオリー」より。デイタから恋愛についての助言を求められて。


思いやり「家族も社会も文化も、互いに思いやり許す心がなければ成立しない。バラバラに崩れ去るわ」(ケス)
●VOY#60「ドクターの内なる闇」より。悪の人格を持ったドクターが元の人格を消そうとすることに対して。


歴史「人類の歴史においても、同じ民族どうしが争うことほど悲劇的なものはありません」(ジェインウェイ)
●VOY#53「レディQ」より。


結婚「結婚って、自分自身を相手に分け与える契約なのよ。人生を分かち合って、いっしょに歳をとるの」(トロイ)
●TNG#83「ヒューマン・アンドロイド・データ」より。オブライエンとケイコの結婚のことで、デイタがトロイに相談する。「2人は愛し合っているけど、結婚は愛情だけでは無理」と答えるトロイ。それに続けて、上記の発言。


人生「時が過ぎるのは早いわ。特別な出来事があっても、いつのまにか日々の忙しさにまぎれて色あせてしまう。でも、時には一生忘れてはならない体験もあるのよ」(ジェインウェイ)
●VOY#9「来世への旅」より。亜空間の穴を通って、死後の世界に行けると信じる人々の世界に迷い込み、決死の思いでヴォイジャーに戻ったキムに対して。


能力「人の仕事をさせるべく機械を造れば、人の能力は奪われる」(ソジェフ)
●映画「スタートレック/叛乱」より。バクーの人々がテクノロジーを生活に持ち込まない生き方を選んだ理由として、バクーの代表のソジェフがピカードに言った言葉。【トーマス吉田さんの投稿より】〜現代の日本にも当てはまりそうな言葉ですね。(ハタック)


歴史「全員が過去から学べればいいんだが、学ばない者もいる」(ピカード)
●映画「スタートレック/叛乱」より。ピカードがアニージに言った言葉。バクー人の強制移住に連邦が関わっていたことに対する怒りと嘆きのようなものが感じられた一言です。【トーマス吉田さんの投稿より】〜「我々の世界の歴史には、多くの人々の欲望を満たすためだけに少数の人々の故郷を奪った・・・そういう不名誉な例が数多くある」に続く言葉。確かに過去から学ばなければ進歩はあり得ないでしょう。(ハタック)


知識「恐怖心というのは、無知から生まれる。知識こそ最大の防御だ」(トゥヴォク)
●VOY#38「怯える子供達」より。怪物に襲われると怯えるトレッサを励ますように。


自己「自分が誰かを知るためには、過去に目をそむけていては駄目よ」(ダックス)
●DS9#50「仮面の幻影」より。


身体「体などどうでもいい。問題なのは中身の方だ」(チャコティ)
●VOY#17「ホログラム」より。自分が何者かわからなくなったドクター。彼を助けるために現れたチャコティのホログラム映像が「君がたんなる映像だからと言って、肉体を持つ人間より劣っていることにはならない」と述べ、続けて上記の発言。【協力 桐乃樹さん】


恋愛「愛というものは、時として、犠牲を要求するものだよ」(カーク)
●TOS#31「華麗なる変身」より。コンパニオンと人間(コクレーン)は愛し合うことができないと、コンパニオンを説得しようとするカークに、「何のために、あんなことを言ったんだ?」と問うマッコイに対して。


歴史「歴史は、曲がり角の連続さ」(スポック)・・・字幕
●映画「ST6:未知の世界」より。ヴァレリス少尉に「惑星連邦が曲がり角に来ているとは思われません?」と尋ねられて。


進歩「たとえ実行が可能であっても、あえて実行せず、それをおさえ自制することも進歩というものです」(連邦大統領)・・・字幕
●映画「ST6:未知の世界」より。キトマー和平会議での演説の一部。


科学「科学の発展において絶対に忘れてはならないのは、わからないという事実を認めることです」(デイタ)
●TNG#26「闇の住人」より。突然エンタープライズの前方に現れた暗黒空間の正体がわからず、あいまいな返答をするデイタに、ピカードが「その発言は、とても科学的だと言えんぞ」と言ったのに対して。


勇気「恐がるのは、何も悪いことじゃない。無謀な行動に歯止めをかけてくれる。勇気があるのと恐いもの知らずとは違う。恐怖を乗り越えるのが、本物の勇気だ」(パリス)
●VOY#14「二人のトレス」より。ヴィディア人によってクリンゴンの遺伝子を取り除かれ、完全な地球人になりビクビクおびえるトレスに、パリスが励まそうとして上記の言葉をかける。


人生「時は人生の旅の道連れ。二度と来ない一瞬一瞬の価値を教えてくれる。過去にとらわれず、現在を生きることだ」(ピカード)・・・字幕
●映画「ジェネレーションズ」より。


自由「1つのつながりで鎖が生まれる。1つの非難の言葉が、1つの思想の制限を、さらに自由の制限を生んで、取り返しのつかないことになる」(アーロン・サティ判事)
●TNG#93「疑惑」より。質問会でのピカードの弁から。彼の座右の銘だそうだ。次はピカードの言葉。「1度でもある人間の自由が踏みにじられると、それは繰り返される」


歴史「ファシズムや戦争といったものは、いつでも正義という名の下に行われるんだ。歴史が証明している」(ピカード)
●同じくTNG#93「疑惑」より。


勇気「心と向き合うのは勇気が要るが、その勇気を産むのも心だ」(ピカード)
映画「ジェネレーションズ」より。エモーション・チップによってもたらされた感情を制御できないデイタを励ますように。【トーマス吉田さんの投稿より】


「誰にでも悪の面はあって、それは必要なんだ。それで生きていけるんだよ。醜いことはない。それが人間じゃないか」(マッコイ)
●TOS#7「2人のカーク」より。転送の際の事故で、善と悪の2人のカークに分かれてしまう。自分の悪の面を見て落ち込むカークにマッコイが上記の助言。また、「君(カーク)のその知性・理論がこれまたなくてはならないものだ。人間の本当の勇気は、おそらくそこから生まれてくるんじゃないかな」とも。


意見「私は、単なる多数意見には興味はない。問題はその内容だ」(スポック)
●TOS#10「ゴリラの惑星」より。不時着した惑星で原人に襲われるクルー。先手を打って攻撃をしかけようという意見の者が多いことに対して。【サーヤさんの投稿より】


正義「法が絶対である限り、正義は存在し得ない。この人生自体、例外の連続ではないか」(ピカード)
●TNG#9「神からの警告」より。法律を絶対視する、イドの「神」に対して。


恋愛「誰かを好きになると、ちょっとしたことで傷つきやすくなるからな。だが、愛する喜びは、その苦しみを補って余りあるものじゃないか」(チャコテイ)
●VOY#19「空間変動波」より。ケスを誰かにとられないかと心配するニーリックスに。


成功と失敗「成功や失敗は、自分自身で決めるものだ。他人がどう思おうと、それは関係ないんだ」(ピカード)
●TNG#17「宇宙戦士への道」より。アカデミーの入試に落ちて、沈んでいるウェスリーに対して。「君の競争相手は自分自身なんだ」とも。


「皆、美しいものを好んで、醜いものを嫌う。人類最後の偏見だな」(カーク)
●TOS#61「美と真実」より。


感情「感情が争いを産む代わりに、また、愛も生まれ、美しさもわかる」(スポック)
●TOS#61「美と真実」より。


ギャンブル「ギャンブルは、絶望したものの最後の希望だ。愚か者だけが、持てるすべてを失う危険を冒す」(惑星ケレンマの通産大臣ハノック)
●DS9#80「ディファイアントの危機」より。「商売はギャンブルと同じだ」と主張するクワークに対して。異論のある方もおられるかもしれないが・・・


「多くの人は、今そのものが大事であることに気づかない」(アニージ)・・・字幕
●映画「スタートレック/叛乱」より。バクーの女性アニージがピカードに。


人生「たまには頭を上げて周りを見てみるのも必要だ。閉じこもるな。人生は一度だ。目を閉じていると過ぎ去ってしまう」(シスコ)
●DS9#75「父と子」より。小説を書くことに没頭するジェイクを心配して、上記の助言。


努力「よりよくなろうと努力することをやめてはいけない。たとえ、けっしてゴールにたどりつけなくても、努力すれば、必ず報われる」(デイタ)
●TNG#62「アンドロイドのめざめ」より。人間に近づこうとすることの意味に疑問を抱くラルに、デイタが上記の助言。


自信「人間は、自分が役に立っていると実感できなければ、自信を失う」(ピカード)
●TNG#128「エンタープライズの面影」より。75年ぶりに復活したスコットは、テクノロジーの進歩を目の当たりにして、すっかり自信を失ってしまう。そんな彼を見て、ピカードはラ=フォージに上記のように言い、スコットに自信をとりもどさせてほしいと頼む。


「親になるために必要な能力が1つだけあるわ。それは忍耐よ」(クラッシャー)
●TNG#172「怨讐の彼方に」より。自分の息子らしい青年が現れて、どう接してよいかとまどうピカードに上記の助言。


歴史「歴史はしばしば強い立場の都合でゆがめられる」(ピカード)
●TNG#35「埋もれた文明」より。「アイコニア人は征服民族でした」というウォーフの発言に対して。


歴史「誰の死に際しても、友人の死と同じように悲しむことができたら、歴史に戦争の文字はなかったろう」(ライカー)
●TNG#51「悲しみの幻影」より。デイタの「誰が亡くなっても、同じように死を悼むべきではないですか?」という質問に、「そうできたらいいな」と答えるライカー。さらに続けて上記の発言。


スタートレックのセリフと会話にもどる