スタートレックのすてきな会話

スタートレックの格言・粋な言葉のページでは、心に残るセリフを集めていますが、ここでは一人一人のセリフは特にどうということはないが会話全体としてすてきなもの、あるいは、一人一人のセリフがみなすばらしく一人のセリフだけを採り上げることが難しいものを集めました。セリフ集と違ってある程度の長さがあるため、多少ネタばれになる可能性がありますので、ご注意ください。



異星人の格闘技の試合に出場させられるという苦難を体験したセブン。
セブン「この3年、私は人間性を回復するため努力してきた。それをあの試合でまた失った気がする」
トゥヴォク「複雑な感情を味わっているようだな」
セブン「自責に・・・恥に・・・罪悪感だ」
トゥヴォク「では、人間性を失ってなどいない。さらに近づいたんだ」
●VOY#135「囚われのファイター」より。


ドミニオンに加わるようにオドーを誘う女性シェイプシフター。
女性シェイプシフター「固形種との絆などもろいわ。あなたはいつまでもよそ者なのよ」
オドー「よそ者も、そう悪くありませんよ。よく言えば、個性的ってことですから。同じならいいってもんじゃない」
●DS9#48「ドミニオンの野望(後編)」より。ヴァルカン哲学のIDICにも通じる、オドーの言葉。多様性を尊重するSTらしいセリフです。【協力 サーヤさん】


長時間ターボリフトに閉じ込められ、やっとのことで出ることができたオドーとラクサナ・トロイ。
オドー「せっかくのピクニックがこんなことになってしまって、残念でしたね」
ラクサナ「ピクニックっていうのはね、何よりも誰と行くかが大切なのよ」
●DS9#19「機械じかけの命」より。【サーヤさんの投稿より】


不治の病メトリオン病の初期症状と診断されたニーリックスと彼を励ますケス。
ニーリックス「まあ、病気になって得することもある。君に出会った時、君たちが9年しか寿命がないなんて知らなかった。それを知ってから俺は君に先立たれた後のことを考えるとたまらなかった。でも俺が先に死ぬんなら淋しくなくていいや」
ケス「あなたに会う前は8年や9年でも充分だと思った。もっと長生きする人がいるなんて知らなかったわ。でもあなたに出会ってからは残された時間が何年あっても足りない。・・・本当に大事なのは二人でいられる時間を大切にすることよね。あと10年だろうと、1日だろうと」
●VOY#15「殺人兵器メトリオン」より。【トーマス吉田さんの投稿より】


ジェム・ハダーとの共同作戦を前に、ケイコ宛の手紙をダックスに託すオブライエン。
オブライエン「別れの手紙を書くのは11回目ですよ。平均1年に2通だな」
ダックス「ケイコは知ってるの?」
オブライエン「とても言えませんよ。たとえば、僕は毎回戦場に行く前に、もしもの場合に備えて、君とモリー宛に手紙を残しているんだよって?」
ダックス「それ聞いたら、感動するんじゃない?」
オブライエン「心配させるだけですよ。別れるって言いだすかもな。戦場に行く度思うんです。今度こそ、妻が手紙を読むことになるかも−」
ダックス「その日は来ないわ」
オブライエン「自信たっぷりだな」
ダックス「私みたいに8度も人生を生きてると、ある種の勘が身につくものなのよ。私の直感によればね、マイルズ・エドワード・オブライエンは140才まで長生きして、ベッドの上で家族や友人に見取られて死ぬ」
オブライエン「本当にそう信じてます?」
ダックス「あなたは?」
オブライエン「信じたいな」
ダックス「じゃあ、信じればいいわ」
オブライエン「なるべく危険は避けますけど、ともかくこの手紙、保管してください」
ダックス「私から母への手紙といっしょにね」
オブライエン「あなたも手紙を?」
ダックス「皆、書くんじゃない?」
●DS9#94「戦士の宿命」より。


スポック「君の頑固さは、昔私がよく知っていたエンタープライズ号の船長そっくりだな」
ピカード「では、パートナーになれますね」
●TNG#110「潜入!ロミュラン帝国(後編)」より。


事件解決後、
マッコイ「神はどこにいるのかな」
カーク「宇宙ではなく、きっと心の中だ」
スポック「兄弟を亡くしてしまった」
カーク「私も一度亡くした。・・・・・・でも、戻ってきた」
マッコイ「家族は持たん主義だろう?」
カーク「まちがってた」・・・字幕
●映画「ST5:新たなる未知へ」より。


カーク「クジラと海水を積んでの再突入計算は?」
スポック「正確な重量が不明なので、勘で行きます」
カーク「勘で?君がか?オドロキだ」
カーク退出後、スポック「心配してる」
マッコイ「いや違う。君の勘なら他の者の実数以上だと」
スポック「つまり、信頼してるわけか」
マッコイ「そうさ」
スポック(納得して)「では、正確を期す」・・・字幕
●映画「ST4:故郷への長い道」より。


デイタ「人生をふり返ってみて、人間性にあこがれを感じませんか?」
スポック「後悔はしてない」
デイタ「後悔?!人間的表現ですね」
スポック「そうだな。驚きだ」
●TNG#110「潜入!ロミュラン帝国(後編)」より。


不時着した円盤部のがれきの山の中からスポットを見つけ抱き上げるデイタ。その目から涙がこぼれる。
デイタ「どうしてかな。とてもうれしいのに泣くなんて。(感情)チップの故障かな」
トロイ「それでいいのよ」 ・・・字幕
●映画「ジェネレーションズ」より。


チェコフが重体との知らせが入る。
マッコイ「行かせろ。20世紀の医術では死ぬぞ」
スポック「彼の言う通りだと思う。助けるべきです」
カーク(スポックに)「論理的か?」
スポック「いいえ。人間的です」 ・・・字幕
●映画「ST4:故郷への長い道」より。


ブラントに財産を没収されたクワークが空っぽになったバーでため息をついていると、ベシア・ダックス・シスコらが、酒やグラス・テーブル・椅子などを持ってくる。
ロム「兄貴はさっき、財産はないって言ってたけど、違ったね」
クワーク「シスコが?ダックスやベシアやモーンが財産だってのか?」
ロム「最高の財産だ」
クワーク「そうかもしれんな」
●DS9#96「クワーク、絶対絶命」より。クワークはラチナムより大切なものがあることに気づく。


ユーモアを理解しようと努力するデイタ。しかし、なかなかうまくいかない。そんな彼を見て、ガイナンが助言する。
ガイナン「人を笑わせたり、自分が大声で笑ったり・・・何もそれだけが人間らしさだってわけじゃないの」
デイタ「しかし、これほど人間らしいことはない」
●TNG#28「無法者オコーナ」より。


ケスが繁殖期を迎えたが、父親になる自信がないニーリックスは、トゥヴォクに相談する。
トゥヴォク「子育てというのは、想像以上に大変なものだ。親になるには、それなりの覚悟と責任感が要る」
ニーリックス(ため息をつき)「そりゃ、そうだよな」
トゥヴォク「しかしだ。矛盾して聞こえるだろうが、父親になるということは、無限の報酬を手に入れるようなものでもある。毎日が報酬の連続だ。私の思考の大半は、子どもたちが占めている。片時も忘れることはない」
ニーリックス「まあ、そりゃ、よく聞くよね。子どもは人生に無限の喜びを与えてくれるんだって」
トゥヴォク「私は喜びも悲しみも感じはしない。だが、きっと、そうなのだろう」
●VOY#18「繁殖期エロジウム」より。


スタートレックのセリフと会話にもどる