ハル子のキッチン Tuesday, September 12, 2006

うなぎり
ハル子   :どうしたの?
ハル子パパ:なにが?
ハル子   :これって、ひつまぶし握っただけじゃん。
ハル子パパ:ぎくっっ
ハル子   :ねた切れ?
ハル子パパ:そんなこと無いよ。今週はとっても忙しかったんだよ。ほとんど家に帰れなかったから簡単な料理にしたんだよ。食べやすくっておいしいし、茶碗に入れてお茶をかければ、うな茶になる。ワサビをつけてさぁ食べよう。
ハル子   :そだね。いただきまーす。
難易度  
おいしさ 

 3段階評価だよ
アイコン 材料 
 
  • ご飯
  • 鰻のたれ
  • 鰻蒲焼
  • 山椒粉
  • 焼き海苔
  • 醤油
1合分
鰻についてきたもの
1尾
適量
適宜
大さじ2
適量


アイコン 作り方
  1. 鰻の蒲焼は皮を取り除き、小さくきります。
  2. ご飯に、鰻の蒲焼とついてきたタレを入れよく混ぜます。ついてきたタレではやや不足ですので味を確認しながら醤油を少し足します。
  3. 焼き海苔を小さく刻んでまんべんなく混ぜ、お握りにします。
  4. フライパンに油を熱し、お握りを炒め程よい焦げ色をつけます。
  5. お皿に並べ、山椒の粉を振っていただきます。


トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置