難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ
うなたま丼
うなたま丼です。おいしそうです。完璧にできました。
写真は、ちょっと七味唐辛子かけすぎです。辛いの大好きなのでついついたくさんかけちゃいました。
粉山椒でもよいです。
アイコン 材料 1人分
 
  • 鰻の蒲焼
  • A だし汁
  • A 淡口醤油
  • A 砂糖
  • A みりん
  • A 塩
  • ミツバ
  • ごはん
  • 玉葱
2分の1尾
2個
おたま2杯
大さじ2
大さじ1
大さじ2
小さじ1/3
適量
丼鉢1杯分
4分の1個


水に鰹だしの素で可

アイコン 作り方
 
  1. 親子鍋立柄にAをすべて入れます。くし切りにした玉葱をを加え加熱します。
  2. 玉葱が透きとおってきたら短冊に切った鰻の蒲焼をその上に並べます。
  3. 卵2個をときほぐしまわすように2の上にかけていきます。
  4. 蓋をして半熟状態になったらご飯のうえに全体が崩れないように移しミツバを散らし、お好みで粉山椒をふって完成です。
甘辛い味付けをするのが丼ものの基本です。
半熟のタイミングを逃さないことと、親子鍋から丼に移すときに
形が崩れないように鍋を揺らしながらそっとご飯の上にのせるのがポイントです。

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置