ハル子のキッチン
2009年8月15日 土曜日
しし唐とおじゃこの炊いたん
昔、実家には畑があって家族の食べる分くらいの野菜を作っていました。ししとうも何本か植えてあって夏になると朝私が庭に収穫に行ったものでした。
なにしろ1本のしし唐に山ほど実をつけるので、毎朝大きなボールに山盛り一杯採れちゃいます。朝からしし唐の天ぷらでした。
朝から天ぷらはきついんじゃないかと思うかもしれませんが、採れたてのしし唐の天ぷらはそりゃもうおいしのです。
今は、しし唐作るほど広い庭はないのでもっぱらスーパーで買ってくるのですが、天ぷらはもたれるお年頃になったので、お奨めはこの料理です。
くたくたになるまで煮詰めたしし唐を冷ましていただきますが、じゃこの味がしみて絶品です。たまに辛いのに当たってもだえるのも一興。
夏のこの時期にしか味わえません。是非一度にたくさん作ってください。
 難易度
 
 おいしさ 
 
 3段階評価だよ
レシピ
アイコン 材料  
 
  • 干しちりめん
  • しし唐
  • ミリン
  • 醤油
50から70g
大さじ2
350g
40ml
40ml
40ml
200ml

アイコン 作り方 
 
  1. 干しちりめんをフライパンに熱した油で炒めます。焦がさないように注意します。
  2. ちりめんがカリカリになってきたらしし唐を加え更に炒めます。
    しし唐はヘタを取り、しし唐の腹に包丁で縦に切り込みを入れておきます。しし唐が焦げないように炒めます。
  3. 調味料を水を加え沸騰したら1分、蓋をして弱火にして20分。このまま冷まします。色は悪くなりますが、さっと煮たものよりずっとおいしいです。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置