ハル子のキッチン
2009年6月20日 土曜日
タコの桃色グラタン
この見栄えの悪いピンクのグラタンは、食べればもうびっくりのおいしさです。
タコ好きの私が、生だこを1匹さばいて余った部分を適当にグラタンにしたら思った以上のおいしさで我が家で大人気になりました。
たぶん生だこから作ったほうがおいしいと思われますが、茹蛸からでもできるでしょう。その場合写真のようなピンク色にならないかもしれません。
今回は、生タコの頭と足の一部を軽く湯がいてから、ミンサーにかけてミンチにしたものを、ジャガイモのスライス、生クリーム、牛乳と一緒に煮てソースにしました。タコ独特の旨みが感じられる一品です。
白ワインと一緒にどうぞ。
 難易度
 
 おいしさ 
 
 3段階評価だよ
レシピ
アイコン 材料  
 
  • 生タコ
  • 牛乳
  • ジャガイモ
  • オリーブオイル
  • 生クリーム
  • とろけるチーズ
200g
200ml
1個
大さじ1
小さじ1/3
50ml
40g

アイコン 作り方 
 
  1. 生タコをさっと湯がきます。生のままだとミンチにしにくいです。
    湯がいたらぶつ切りにしてミンサーでタコミンチにします。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱しここにジャガイモ一個分を薄く薄くスライスしたものを焦がさないように炒めます。ジャガイモが少し透き通るくらいに炒めたら、牛乳を加え弱火で煮てゆきます。ジャガイモが柔らかくなったら木べらでジャガイモを崩しながら更に煮つめます。
  3. 2が少し濃度が付いてきたなと思ったら、タコミンチ、塩、生クリームを加え焦げないようにかき混ぜながら煮つめます。
    ソースは次第に桃色になり濃度が付いてきます
  4. 濃度が丁度良いなと思ったところで小さなグラタン皿に移し、上からチーズをかけて220度のオーブンで7分焼いて完成です。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置