ハル子のキッチン
2008年11月22日 土曜日
サンマの蓮根挟み揚げ
今年もそろそろ生サンマの終わりの頃だと思っていたら、とあるスーパーで、「刺身用特大生サンマ1尾40円」!!!!
このスーパーの志しや良し!!!
これを買わずして、如何にとかせむ!!
と言うわけで、サンマ買っちゃいました。
刺身用なのですが、揚げちゃいました。
内臓と身を叩いて蓮根で挟んで小麦粉をはたいて浅い油で揚げました。サンマ臭いのでイワシの方がよかったかもしれませんが、酒の肴にはぴったりでした。
 難易度
 
 おいしさ 
 
 3段階評価だよ
レシピ
アイコン 材料  
 
  • サンマ
  • 生姜みじん切り
  • わけぎみじん切り
  • 七味唐辛子
  • 醤油
  • 小麦粉
  • 蓮根
  • 小麦粉(衣用)
4尾
30g
わけぎ4本分
少々
大さじ1.5
1個
大さじ4
500g
適量

アイコン 作り方 
 
  1. 蓮根は皮を剥き2から3mmの厚さにスライスし薄い酢水(分量外)につけておきます。
  2. サンマは頭を落とし三枚におろし皮をひきます。頭と皮と骨は捨てます。内臓は使えるのですが好みがありますから気持ちわるー、って方は肉の部分だけ使用します。
    内臓は大人の味だぞーって方は内臓も一緒に包丁で叩いてミンチにします。
  3. 2に生姜のみじん切りとわけぎのみじん切り、卵、七味唐辛子、醤油、小麦粉を混ぜます。
  4. 1の蓮根スライス2枚の間に3を適量挟んで小麦粉を薄くはたきます。
  5. フライパンに油(分量外)を1センチほど注ぎ熱します。
    4を180度で時々ひっくり返しながらうっすらと色づくまで揚げて完成です。シシトウなどを添えると良いでしょう。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置