ハル子のキッチン
2008年6月21日 土曜日
タコの柔らか煮
タコは好きです。
今まで何度も書いてきましたが、私がタコを好きなのとは裏腹にタコは私のことが大嫌いでなかなか柔らかく煮えてくれません。
柔らかく煮えたタコは最高においしいのですが、買ってきた「柔らか煮」は確かに柔らかく煮えているのですが、味付けがくどかったりして好みに合わないのでやはり自分で作るに限ります。
今回は、プロの料理人の柔らか煮を参考に炭酸水でゆでてみました。使用したのはスーパーで売っている茹でダコ。今までタコに真剣に向き合うためには生だこからじゃないと、なんて思っていたのですが、最近は少し大人になって茹でタコから作ってます。
炭酸水が科学的にタコを柔らかくする作用があるかどうかは、正直個人的にはかなり疑問なのですが、今回はかなり大人になって多くの方が勧めるように炭酸で煮てみました。
結果として、かなり柔らかく煮えたのですが、炭酸水のせいなのかはやはり疑問です。
私の印象としては沸騰させずに80度くらいの温度で調味料を入れずに炊き、柔らかくなったら調味料を入れて冷ましながら味をふくめるのがいいんじゃないかと思いますが、やはり根拠はありません。

 難易度
 
 おいしさ 
 
 3段階評価だよ
レシピ
アイコン 材料  
 
  • 茹でタコ
  • 日本酒
  • 炭酸水
  • 昆布
  • 砂糖
  • 醤油
500g
300ml
500ml
10cm角
80g
80ml

アイコン 作り方 
 
  1. 茹でタコは買って来たものを頭と足で切り分けます。ここで細かく切り分けないで大振りのまま調理します。
  2. タコが丁度入るくらいの鍋にタコと水、炭酸水、昆布を入れて火にかけます。最初は中火で温度が上がってきたら沸騰する前に極弱火にしてこのまま2時間煮込みます。
    この間、落し蓋をしてタコが空気に触れていないようにします。
  3. 2時間経過したら、砂糖、醤油を加え30分そのまま茹で火を止めます。室温まで冷めたら鍋に蓋をし、室温に一晩おきます。
  4. 出来上がったタコを食べやすい大きさに切り分け完成です。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置