ハル子のキッチン
2008年2月22日 金曜日
タコと長いものペペロンチーノ
タコ料理は好きです。
でも生きてるタコは好きじゃないです。
タコワサは好きですが、タコの握りは好きじゃないです。
タコの柔らか煮を食べるのが大好きですが、作るのは苦手です。
タコには色々なうらみつらみがあるのですが、そこんところは水に流して本日のタコ料理です。(なんのこっちゃ)

この料理は、絶対3分では出来ない「キューピー3分クッキング」に昨年載っていたもので、それ以来我が家では月に2回はこの料理が登場します。要するにお気に入りってことです。3分クッキングには、何かとお世話になっているのですが、その中でもこれは酒の肴に適しています。タコ嫌いな方は別として、ちょっと一杯やる予定のある方には大変お奨めです。
 難易度
 
 おいしさ 
 
 3段階評価だよ
レシピ
アイコン 材料 4人分 
 
  • 茹でタコ
  • 長いも
  • ニンニク
  • 唐辛子
  • 胡椒
  • オリーブオイル
  • パセリのみじん切り
200g
400g
1片
適量
小さじ1/2
適量
大さじ1
大さじ1

アイコン 作り方 
 
  1. 長いもは、皮をむき1.5cm角、長さ6cmの拍子切りにし、160度の油で軽く色がつくまで素揚げにします。
  2. 茹でタコは一口大に切っておきます。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りのニンニクとタコをさっと炒めます。長いもと唐辛子の刻んだものを加え塩、胡椒を振り刻みパセリを散らして完成です。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置