ハル子のキッチン
2007年9月16日 日曜日
ゴーヤの天ぷら
夏は辛いもの、すっぱいもの、苦いものが食べたくなります。
友達の北澤さんちのばあちゃんはゴーヤをそりゃいっぱい作っていて分けてくれます。おばあいちゃんありがとう。
そこで我が家ではしょっちゅうゴーヤチャンプルーになるわけで、次第に作り方も手馴れてきて、今ではゴーヤチャンプルーを語らせたら職場一アツイ人間になりました。おばあちゃんありがとう。
でも、いつもチャンプルーでは芸が無いので、今回は天ぷらです。
ゴーヤは油と相性が良いです。最初あんまりおいしくないなと思っていても、食べているうちに止まらなくなります。
衣には、多少味を付けておきます。カリッカリでほろ苦く衣のほのかな甘みが良い感じ。酒に合います。


 難易度  
 おいしさ 
 3段階評価だよ
レシピ
アイコン 材料 
 
  • ゴーヤ
  • てんぷら粉
  • 片栗粉
  • 醤油
  • 砂糖
1本
70g
30g
大さじ1
小さじ1.5
適量
出来上がりにパラッとかける

アイコン 作り方
 
  1. ゴーヤは両端の細いところを切って捨てます。
    残りをだいたい3等分に切りスプーンで中心部をかきだした後、厚さ2−3mmの輪切りにします。塩もみはしません。
  2. コツのいらない天ぷら粉に片栗粉を加え醤油、砂糖で味付けをし水を加え(水の量は好みで加減してください、ゆるめの方が良いかな)衣を作ります。後はゴーヤに衣を付けて180度の油で軽く色づくまで揚げるだけ。簡単です。
  3. 油を切り皿に盛り、塩をお好みでパラパラッとかけて完成です。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置