ハル子のキッチン
2007年7月8日 日曜日
エイヒレの煮付け
これは何でしょう。
エイヒレです。フカヒレは高級品ですが、エイヒレは庶民のものです。スーパーに行くと、どでかいエイヒレが一枚200円くらいで売っています。
フカヒレより軟骨部分が少なく身の部分が多いです。
最近はあまりお目にかかりませんが、学生の頃は乾燥させたエイヒレが売られていて、これを火で炙ってマヨネーズと七味唐辛子で酒の肴にしてました。(今でも売ってるのかなぁ?)
今回は、そのエイヒレを煮付けてみました。
細い軟骨がきれいに並んでいます。これがこりこりと普通の魚では味わえない快感食感です。徹底的に煮込めばフカヒレのような弾力のある食感になるのかもしれませんが、身が落ちてしまうので長時間は煮込めません。
が、これはこれでわるくなーい。日本酒でしょ。やっぱり。
 難易度  
 おいしさ 
 3段階評価だよ
レシピ
アイコン 材料 4人分
 
  • エイヒレ
  • さとう
  • ミリン
  • 醤油
  • 昆布
  • 木の芽
2枚
500ml
小さじ2
50ml
50ml
50ml
10×10cm
2枚

アイコン 作り方
 
  1. エイヒレを良く洗います。普通皮を剥いて売っていると思います。皮付きなら皮をむしってください。
  2. 鍋にエイヒレと昆布、水、各種調味料を加え静かに煮込みます。水分が少なくなってきたら完成です。姿が崩れないように大きな鍋で煮てください。エイヒレが水につからない場合は適宜水を足してください。
  3. 皿にもり、木の芽を散らして提供します。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置