2007年5月8日 火曜日
野菜チップス
ポテトチップスの延長線上の野菜チップスです。
レンコン、かぼちゃ、ごぼう、ニンジン、イタリアンパセリを揚げてみました。
こうしてみると、ポテトがやっぱり一番おいしいですが、レンコンやかぼちゃもなかなか捨てがたいものがあります。
ごぼうはアク抜きが必要で、そのまま揚げたのでは食べられたものではありません。ニンジンはパリッとした食感にするのが難しいですが上手くいくと甘くておいしいです。
塩を振ってお酒の肴にするとなかなかいけます。
 難易度  
 おいしさ 
 3段階評価だよ
レシピ
アイコン 材料 4人分
 
  • ジャガイモ
  • ニンジン
  • かぼちゃ
  • レンコン
  • ごぼう
  • イタリアンパセリ
1個
1本
100g
100g
1/2本
適量
適量

アイコン 作り方
 
  1. ジャガイモ、ニンジン、かぼちゃ、レンコン、ごぼうは良く洗い皮付きのまま使用します。
  2. ジャガイモ、レンコンはスライス、ニンジン、かぼちゃは短冊にスライス、ごぼうは細長くスライスします。
  3. ごぼうは水にさらしてアク抜きをします。
  4. 各野菜は、水気を切り160度の油で焦がさないように揚げます。
  5. イタリアンパセリもさっと揚げ各野菜をお皿に盛り塩を振って完成です。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置