難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ

テンペってなに?
近くのスーパーにあったので買ってみたけど
それだけではあんまりうまいものじゃないのね。
そこで、天ぷらの衣に味噌を混ぜてみたのね。

テンペはインドネシアの発酵大豆食品だそうで
とっても栄養価が高いのだそうです。
よかった、よかった。

テンペの味噌天ぷら

アイコン 材料
 
  • テンペ
  • 味噌
  • コツのいらない天ぷら粉
200g
大さじ2
通常より少なめに

アイコン 作り方
 
  1. テンペを5mmくらいの厚さに切ります。
  2. コツのいらない天ぷら粉に水を混ぜて衣をつくるのですが、お茶碗いっぱいくらいの衣に大さじ2くらいの信州味噌を加えます。
  3. 味噌を加えると粘りが出てきますので、適宜水を加えて薄めます。
  4. 180度の油でこんがりと揚げます。
  5. 味噌が入っていますので急に焦げてきます。目を離さないようにしましょう。

うまいかって聞かれたら微妙ですが、こくがあって
酒やビールには合いそうです。


トップ アイコントップページ