ハル子のキッチン     トルコ料理
 
2009年10月3日 土曜日

   難易度    おいしさ   3段階評価だよ
押し麦のトルコ風ピラウ
小麦は麺類やパンの原料になりトウモロコシや米とともに世界3大穀物のひとつなのだけれど(さっき勉強したばかり)、大麦は小麦と違いグルテンをほとんど含まないためカスカスっとしていて粘り気がなく麺やパンに使えなくはないけど使いにくい。
そこで大麦の場合はビールや焼酎、ウイスキーの原料になったりそのまま食べたりするんだけれど、これがまた水を含みにくく料理しにくい困った奴なのだ。
そこで、あまりそのまま食べることはなく食べるにしても家畜が飼料として食べたり、、日本ではあらかじめ蒸してローラーで潰した押し麦として食べたりしている。
スーパーに行くと健康食品売り場などに押し麦が並んでたりする。押し麦の何が健康にいいのか良く知らないけれどたぶん食物繊維が豊富が多いんじゃないかな。

さてトルコではブルグルと呼ばれる挽き割り小麦を使うんだけど日本では簡単に手に入らないので、今回は押し麦(こっちは大麦ね)を使ってサルチャでトルコ風に簡単ピラウを作ってみた。わざとちょっと焦がして香ばしさをだし、青とうがらしを加えてピリッと感をプラス。
これがハル子姉に大変好評でした。めでたし、めでたし。
............................................................................................
サルチャ(トマトペースト)  なかなかトルコ産の物は売ってないです。
普通のトマトペーストでも問題ありません。
............................................................................................



レシピ

アイコン 材料  4人分
 
  • オリーブ油
  • ニンニク
  • ウインナーソーセージ
  • ベーコン
  • 黒胡椒
  • サルチャ
  • 押し麦
  • 青とうがらし(辛いの)
  • チキンコンソメ
大さじ2
2片
100g
30g
少々
大さじ2
135g
1本
270ml
1個なくても良い
好みで


アイコン 作り方 
 
  1. 焦げ付きにくいフライパンにオリーブ油と潰したニンニクをいれ火にかけます。弱火にしてじっくりとニンニクに火を通します。焦がさないように注意しましょう。
  2. ニンニクが透き通ってきたら短く切ったウインナーと刻んだベーコンを加え炒めます。
  3. 2に刻んだ青とうがらしと押し麦を(洗わなくてそのままで良い製品がほとんど)加え更に1分ほどいためたら中火にして水を3回に分けて加えてゆきます。時々かき回します。
    (水が少なくなったら足す、を繰り返す。)お好みでチキンコンソメを加えてください。加えない場合は塩を味を見ながら足してください。
  4. フライパンの水分がなくなったら強めの弱火にしてフライパンの底にこげを作ります。焦げができたら少しかき混ぜて皿に盛って完成です。