ハル子のキッチン

破竹と鯖の味噌煮
破竹と鯖は定番料理らしい。
5月に近くのマーケットに行ったらミサイルみたいな筍が山のように並んでいて、店のおばちゃんに聞くと、「あーら、知らんの?サバ缶と味噌煮にするとおいしいのよ。」だって。
破竹という筍らしい。
「破竹の勢いっていうあの筍よー。」って言われたけど、本当かどうか良くわからない。破竹って竹が割れる勢いのことで筍の名前じゃなかったような気もする。

で、この筍はアクが少なくてアク抜きの必要がなくて柔らかい。だから長い時間煮なくても大丈夫。だから簡単、高速。
作ってみると確かに良い感じ。サバはくせのある魚なので好みが分かれるところと思うけど、ちょっと昔の方(失礼)ならサバ缶には慣れているはず。
味が筍に染み込んで冷めてもおいしいし、ちょっと辛味を添えるとさらに良いみたい。

難易度  
おいしさ 

3段階評価だよ
アイコン 材料 
 
  • 破竹
  • サバ缶
  • みりん
  • 生姜
  • 唐辛子
  • 信州味噌
1本
1缶
100ml
200ml
15ml
薄くスライスして3枚ほど
1本 小口切り
大さじ2+α

アイコン 作り方
 
  1. 破竹に縦に包丁で1本割を入れ電子レンジの根菜類の調理ボタンでチンします。
    取り出して冷まし皮を剥き、乱切りにして小鍋に入れます。
  2. 小鍋にサバ缶(汁は半分くらい入れる)を加え、調味料を入れてゆっくり炊きます。サバが崩れるのであまりかき回さないようにします。
  3. 煮詰まったら完成です。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置