筍のトマト煮
筍をトマトソースで煮てみました。
トマトと筍は合うのかと心配でしたが、これはおいしいです。
大量の筍も見る見るなくなってしまう大人気でした。
筍は、アクを抜いて使用しますが筍のアクは時間とともに増加しますのでなるべく新鮮な筍を使用しましょう。後からぬかなどであくを抜くのは実はあまり効果がないといわれています。(しますけどね、一応)
しかし、トマトで煮るとなんだかあまりアクが気にならなくなるような気がするどころか、酸味とアクの渋さが合うような感じさえします。

トマトと筍ですので通常は木の芽やバジルのような陸のものとあわせるのが良いのですが、今回は青海苔で磯の香りを加えました。これもまた悪くはありません。

難易度  
おいしさ 

 3段階評価だよ
アイコン 材料 
 
  • トマトの水煮缶
  • 固形スープ
  • 日本酒
  • 玉ねぎ
  • 青のり
500gアク抜きしたもの
300ml
1缶
3個
150ml
2/3個
適量

アイコン 作り方
 
  1. 筍をアク抜きして使用します。
    食べやすい大きさに切ります。
  2. 1の筍を鍋に入れ、水、トマトの水煮缶、固形スープ、日本酒、玉ねぎをおろしたものを加え煮ます。
  3. 筍には、アク抜きの段階で火が通っていますので後は煮詰めて水分を少なくなくするだけです。
    ならば最初に水を加えなければ良いのですが、トマトの水煮缶だけでは筍が浸りません。鍋の形状により最初に加える水の量は加減してください。
  4. 水分が少なくなったら器に盛り、青海苔を天に止めます。仕上がり前に青海苔を全体に混ぜても良いでしょう。


トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置