ハル子のキッチン Tuesday, September 12, 2006


ガルバンゾーのフムス (フムスのホットサンド)
ガルバンゾーはひよこ豆のことです。
ひよこ豆を茹でてペースト状にしたものをフムスといいトルコやギリシャの料理になるみたい。
好みがあるんだろうけれど、私は妙にこの味が好きです。誰かが止めてくれないといつまでも食べ続けてしまいそうになります。危険です。

ひよこ豆は、たぶん豆がひよこの形をしているからなんだけどそのままではあまりひよこっぽくなくて、茹でて皮をむくとかわいいひよこに出会えます。そのひよこを無情にもすり潰して練りゴマを加えてフムスはできあがります。味はひよことはぜんぜんつながりがないです。(あたりまえだ)
ベトナムに本当のひよこ料理ホビロンって言うのがありますがこちらはかなりグロいです。(関係ないじゃん)
 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ
このままじゃひよこっぽくないけど 茹でて皮をむくと、ひよこなのだった。
アイコン  材料  
  • ひよこ豆(乾燥)
    • オリーブオイル
    • ニンニク(みじん切り)
    • レモン汁
    • ゴマペースト
    • パプリカ
    • コリアンダーシード
    • 胡椒
    • クミンシード
  • 食パン(6枚切り)
  • パター
  • プチトマト
  • 玉ねぎ
  • アボガド
200g

30ml
2片
30ml
小さじ1
50g
小さじ1
小さじ0.5
少々
小さじ0.5
 


アイコン  作り方
  1. ひよこ豆はたっぷりの水に一晩つけておきます。お手軽には、ゆでてある缶詰を使用します。これだとむちゃくちゃ簡単です。
  2. つけておいたひよこ豆を火にかけて柔らかくなるまで煮ます。40分くらいです。
  3. お湯を切り、荒熱をとり一つ一つ皮をむきます。これはかなり地味な作業です。はっきり言っていやになります。
  4. 皮をむいたら、Aの材料を加え良く混ぜすり潰します。ポテトマッシャーでもすりこぎでも、ムーランでも何でも良いです。
  5. これでフムスの完成です。
  6. 食パンにフムスを塗り、玉ねぎのスライス、プチトマト、アボガドなどをのせ、もう一枚フムスを塗った食パンでサンドし外側にバターを塗ってホットサンドにします。ホットサンドメーカーをこの機会に購入しましょう。高いものじゃないです。
  7. ホットサンドにしなくても焼いた食パンに塗ったり、バゲットに塗ったりしても大変おいしいです。食べ方は自由です。


 トップ アイコントップページへもどる