ハル子のキッチン 2012年9月17日 月曜日


ビシソワーズ
ハル子パパ:
暑い夏に冷たいジャガイモのスープ。
大好きなんだけど、するする飲めちゃうくせにカロリーが高いから油断のならない相手でもあったりします。
もともとは、フランス人シェフ、ルイ・ディアがニューヨークのリッツカールトンホテルで1917年から提供していたものが、これはいいぞってことになり世界中に広がったものだとかなんだとか。どうせ私はNYにもリッツカールトンにも縁がないので、おいしければ誰がどこで作ろうとかまいはしないのだけれど、なんとなく、知っていて食していると「知ってものだけが知っている心の豊かさ」が、この料理をさらに奥深い味わいにするような気がする今日この頃です。
ハル子:歳とったからだよーそれー。
ハル子パパ:
そね。で、本来はポロねぎ(おフランスの太いネギ)を炒めて使用するらしいけど、わたくしおフランスにも縁がないので今回使っておりません。
ハル子ママ:
どうでもいいから早く食べちゃいなさい。
ハル子パパ:
とかく主婦はうんちくなどには興味がない生き物なのでした。

 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ



レシピ
アイコン   材料 12人分 
ジャガイモ 10個  1200gくらい
玉ねぎ  1個 
バター(有塩)  30g
サラダ油  30ml 
水  600ml 
コンソメキューブ  3個 
牛乳  800ml 
生クリーム  100ml 
塩  小さじ1 
白コショウ  少し 
ナツメグ  少し 
ドライパセリ  少し 



 
アイコン  作り方
  1. ジャガイモは皮をむき、薄く切ります。玉ねぎも同様に薄く切ります。
  2. 鍋にバターとサラダ油を熱して、1のジャガイモと玉ねぎを炒めます。玉ねぎが透明になりしんなりしたら取り出します。焦がさないように気を付けます。
  3. 2の鍋に水とコンソメキューブを加えてアクをとりつつ煮ます。ジャガイモが柔らかくなったらミキサーにかけてどろどろにします。今回は量が多いので2−3回に分けてミキサーにかけます。
  4. 3を鍋にもどし牛乳、塩、白コショウ、ナツメグを加え弱火で温めます。すぐに焦げるので煮るというより温めるという感じです。沸騰ちょっと前の状態を5分ほどキープします。
  5. 最後に濾して、生クリームを加え混ぜます。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やします。
  6. 皿に盛り、ドライパセリかドライバジルを散らして完成です。



 トップ アイコントップページへもどる