ハル子のキッチン 2010年10月16日 土曜日


ビンダルー Vindaloo
ビンダルーはインドのゴアの料理です。
ゴアってなによ?って方はこちらでお勉強してください。

はいっ、お勉強になったところで、ビンダルーに戻ります。vinはビネガー(酢ですね)、alhooはニンニクです。
昔、ポルトガル人が海を越えてインドに渡来する際、豚肉を保存するために、豚肉を酢とニンニクに漬け込んだのが起源になっていると本で読みました。
この料理、初めて食べる人には初めての味のはずです、なんて当たり前のコメントしか浮かびませんが、日本人にはちょっとなじみのないびっくりの味にも関わらず、こりゃうめーの世界でした。
今回は豚肩ロースを使用しましたが、ちょっと硬いのでヒレ肉でもありかなと思いました。

 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ



レシピ
アイコン  材料 3人分
  • ステップ1
    • 赤唐辛子
    • 生姜
    • ニンニク
    • りんご酢
    • ライム(レモン汁でOK)
  • ステップ2(シードは粉でもOK)
    • クミンシード
    • コリアンダーシード
    • シナモンスティック
    • 黒こしょう
    • カルダモンシード
  • ステップ3
    • サラダ油
    • 玉ねぎみじん切り
    • 豚肩ロース
  • ステップ4
    • オリーブの葉
    • 黒砂糖

3本
12g
12g
60ml
大さじ半分

小さじ1/2
小さじ1/2
2.5cm
5粒
1つの実分

大さじ2
中1個
300g

300ml
2枚
小さじ1/2
小さじ1/2
 
アイコン  作り方
  1. 生赤唐辛子は種を取って荒く切ります。鷹の爪を使用してもかまいません。粗みじんの赤唐辛子、生姜、ニンニク、リンゴ酢、ライムのしぼり汁をフードプロセッサーにかけます。
    フープロがなければ、生姜とニンニクをすりおろして混ぜても同じです。
  2. ステップ2のハーブをすり鉢ですり1と混ぜておきます。
    シードがなければパウダーハーブでも良いですが、量を少なくしてください。ペースト状になります。
  3. 2のペーストの半分を、一口大に切った1の豚肩ロースにもみこみます。15分おいたら次のステップに進みます。フライパンに油を熱し、玉ねぎのみじん切りを弱火で10分炒めます。2の残りの半分を加えさらに5分炒めたら3の肉も入れて更に5分炒めます。
  4. 3に水、オリーブの葉、塩、黒砂糖を加え弱火で煮込みます。
    水が足りなくなるようなら適宜加えて肉が柔らかくなるまで加熱します。フライパンから鍋に移して煮込んでも良いです。
  5. 肉が柔らかくなり、水分がなくなったら完成です。



 トップ アイコントップページへもどる