ハル子のキッチン 2009年12月23日 水曜日


スペイン風オムレツ (トルティージャ)
スペインのオムレツ。
基本はジャガイモとタマネギをたっぷりのオリーブオイルで炒め煮して卵でとじたもの。色々な具材を混ぜることもあるらしい。
素朴な味わいですごくおいしい。
ただカロリーは高い。フライパンにオリープオイルを熱し、ジャガイモとためネギを炒めたあと取り出す。このときにフライパンに残った油を見て愕然。油が大量になくなっているー。どう見ても半分以下。きゃー。
油が300ml減っていると、重さは240gになるので、油1gは約9kcaとして野菜が吸収したカロリーは約2160kcal。これに野菜と卵のカロリーを足すと3000近くになるのでは、、、、(^-^;
ま、3000は大げさだけど、怖い数値です。だからあんまり食べないようにしなければ豚の国が近づいてくる。

(10分後、、、)
といいつつぺろりと平らげてしまったハル子とパパでした。こわい。
 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ



レシピ
アイコン  材料 1枚。4人分
  • メークイン
  • タマネギ
  • オリーブオイル
    (普通の天ぷら油で可)
  • ニンニク
350g
300g
天ぷらを揚げるくらい

1片
5個
小さじ1
 
アイコン  作り方
  1. メークインを4ミリくらいの厚さにスライスします。
    タマネギも同様です。
  2. フライパンにオリーブオイルをタップリと熱し、140から160度の低めの温度でじっくりとメークインを揚げます。
    木べらでメークインを押して崩せる柔らかさに揚がってきたらタマネギを加えます。
    タマネギが透き通って柔らかくなったらニンニクのみじん切りを加え1分加熱したら良く油を切って野菜全てを取り出します。
  3. ボールに卵5個を割りいれ、塩をして良く混ぜます。2を投入しざっくりと混ぜます。
  4. φ17センチのフライパンを用意し油をひいて加熱します。
    ここに3を流しいれ弱火で10分焼きます。木べらで底入れしたあと、フライパンの直径より大きなお皿で蓋をするように覆い、くるっとひっくり返します。
    お皿にのっかったオムレツをスライドさせて再びフライパンにもどし、弱火で8分焼きます。
  5. これで完成です。



 トップ アイコントップページへもどる