ハル子のキッチン
2008年2月11日 月曜日
カツサンド
カツサンドには選択肢が多いです。選択肢だらけです。
そこで、今回は私のまったくの独断でビシバシと決定していきます。
まず、「カツサンド」か「かつサンド」か?
ここはカツサンドが圧倒的に検索ヒット数が多いので即決。
次、カツサンドのカツは牛かブタか?
関西の方には異論もあると思いますが、ここはグローバルな視点に立ち豚に決まり。
続いて、キャベツを入れるか入れないか。
これはまったくの好みの問題なのでどっちでもかまわないのですが、私的にはキャベツのしゃくしゃくした食感が好きなのでキャベツ入りに決定。(え、写真にはキャベツが入っていないですって?これは、ハル子の好みによるものです。主催者には逆らえません。)
次、パンはトーストしたものを使用するかそのままか?
これは、軽くトーストしたほうが良いです。カツから水分が出ますのでパンは少々乾いていたほうがいいです。
大事な問題として肉はロースかヒレか?
決定はヒレです。トンカツはロースの方がおいしいと思いますが、サンドイッチの場合はパンの食感に合わせる必要がありますのであまり歯ごたえのあるものはお奨めできません。私はヒレをたたいて延ばし、二つに折ってまたたたいて延ばしてというようにヒレをさらに柔らかく加工して使用しています。それにパンの大きさに合わせやすいですしね。
最後にパンの耳をおとすかどうか?
耳が硬いので私は落としています。落とした耳の一部はフードカッターで細かくしパン粉にして使用しています。パン粉の粒の大きさが不ぞろいですがカツサンドにするには気になりません。余った耳は別に食べるか、
こんなん
や、
こんなん
の料理にします。
都会には「まい泉」や「宇田川」など有名カツサンド屋さん(本当はカツサンド屋さんではないんだけど)がありますが、これだけ選択肢が多いのですから自分で作ってマイカツサンドを研究するのも良いと思いますよ。
難易度
おいしさ
3段階評価だよ
レシピ
材料
2人分
豚ヒレ肉
薄力粉
卵
パン粉
ソース
中濃ソース
トマトケチャップ
ハチミツ
ウスターソース
塩
胡椒
マスタード
マヨネーズ
(キャベツの千切り)
食パン(6枚切り)
250g
適量
1個
適量
60ml
30ml
大さじ1
45ml
小さじ1/3
少々
15ml
30ml
適量
4枚
作り方
豚ヒレ肉はスジを取り、肉たたきでたたいて延ばします。延ばしたら縦二つに折り重ね中央で二等分します。また叩いて延ばし形を整え食パンに合うように整形します。
揚げると縮みますのでその辺を考慮します。厚さ5-7mmくらいで耳を落とした食パンよりやや小さいくらいの大きさです。揚げると厚さはより厚くなります。
パンの耳を落とします。耳はフードカッターにかけると少々不ぞろいの生パン粉になります。パンは軽くトーストしておきます。トーストしたパンの内側になるサイドにはマヨネーズとマスタードの混ぜたものを薄く塗ります。
1に小麦粉→溶き卵→パン粉を付け160度の油で揚げます。少々長めにしっかり揚げます。上げ時間が短いと肉汁が後から出てきてパンがべしょべしょになってしまいます。
上げている間にソースを混ぜます。ソースの材料を小鍋に入れて火にかけ温めます。
揚がったカツを4のソースに絡め、よくソースを切ってパンに挟みます。キャベツの千切りをお好みによりここで乗せます。
上から平たいものでしばし押し付けます。
パンを3等分に切って完成です。
トップページへもどる