ハル子のキッチン 2007年12月16日 日曜日


ミートパイ (meat pie)
2007年12月16日 日曜日
ミートパイはその名のとおり肉をパイにしたもので、何でそんなことをする必要があったのか良くわかりませんが、コッテリとしたお肉がコッテリとパイ生地に包まれています。
イギリスやオーストラリアで定番だと思うのですが、今回は年末も近いのでなんとなくクリスマスっぽいかなと思い作ってみました。
ご覧のとおり多少へたくそでも焼いてしまえばおいしそうに見えますので気楽です。
パイ生地までは手作りできなかったので市販品です。
直径22センチのパイを作るとき市販のパイ生地では小さすぎるのですが、小さなパイ生地をつなげて大きくする方法があるのです。ちょっと強引なのですが小さなパイ生地3枚を重ねて麺棒でのすのです。のして3mmの厚さにすればたいがいのパイ皿をカバーできます。

食べ残しても翌日がさらにおいしくなっていますし、冷めても結構いけます。
 難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ

 所要時間 4時間 
フィリングを覚ますので時間がかかります。
レシピ
アイコン  材料 22センチのパイ1枚分
  • フィリング(詰め物)

    •  牛挽肉
       塩
       胡椒
       オレガノ(ドライ)
       セージ(ドライ)
       パセリ(フレッシュ)
       オリーブオイル

    •  マッシュルーム
       セロリ
       玉ねぎ
       オリーブオイル

    •  小麦粉

    •  赤ワイン
       水
       トマトピューレ
       コンソメキューブ
       ハチミツ
  • 冷凍パイシート(市販)
  • 卵黄


400g
小さじ1/2
しっかり
小さじ1.5
小さじ1/2
大さじ2(みじん切り)
大さじ1.5

10個
50g(みじん切り)
1個(みじん切り)
大さじ1

大さじ2

150ml
200ml
大さじ3
2個
大さじ1
今回は6枚
1個分
大さじ1 


アイコン  作り方
  1. 牛挽肉は今回は、安い牛肉を買ってきて自分で挽きました。
    フライパンにオリーブオイルを熱しAの材料を炒めます。材料を混ぜてからフライパンに入れると大きな団子になるので炒めながら混ぜましょう。全体がポロポロするまで炒めます。
    炒め加減は少し焦げ色が出るまでです。後で煮込みますのでこの段階で多少団子状態でも心配要りません。
  2. 別のフライパンにオリーブオイルを熱しBを炒めます。しんなりするまで炒めます。
  3. 1と2をあわせてフライパンで炒めつつ小麦粉をふるって加え、弱火でさらに5分ほど炒めます。
  4. 3のフライパンにDの材料を加えて中火にします。うまく行っていればここでとろみが出ます。沸騰してきたら弱火にして水分が少なくなるまで煮つめ火を止め室温に冷まします。
  5. スーパーで売ってる冷凍パイシートを取りだし室温で解凍します。大きなパイシートならそのまま使用しますが、パイ皿をカバーできないときは2,3枚を重ねて上から麺棒で3mmの厚さに伸ばします。この時、シートとシートの間に水を薄く付けるとくっつきやすいです。解凍したては表面に水分が付きますので少し湿っていればそのまま重ねて延ばしてもOKです。
  6. パイ皿にパイシートを敷き皿からはみ出す部分ははさみでカットします。そこに4のフィリングをいれ上からパイシートをかぶせます。淵の部分には水を塗って(分量外)合わせ目をフォークで押さえてぐるっと一周密閉します。余った部分ははさみで切り取ります。
    切り取ったパイシートは飾りに使うなり、そのまま焼くなりしてください。
    パイの表面に放射状に3本のクープを入れます。
    (クープ:良く切れるナイフで表面に浅く切れ込みを入れること)
  7. 卵黄と水を混ぜパイの上に薄く塗り、200度に予熱したオーブンで15分間焼きます。
    オーブンによって焼き時間は違いますのでキツネ色になったタイミングを逃さないで下さい。
  8. きれいな焼き上がりになりましたか?





2012年3月20日 火曜日
1年くらい前になるのですが、ミスタードーナッツに行っていろいろ取り混ぜて400個のドーナツを注文したことがあります。
「すいませーん、ドーナッツ400個くださーい。」って言っても田舎のミスドではすぐには無理なので、前日に店に出向いて注文しておいて翌朝取りに行きました。
この町のミスドは9時開店なので朝一番に「こんにちわー」って店に入ってゆくと疲れた顔の店長が「お待ちしておりましたー」と迎えてくれました。朝から頑張ったみたいです。
ドーナッツはすでに10個ずつ箱詰めされていて、持ちきれないのでお店の方に手伝ってもらって車に運びました。車の中がいい香りで満たされてとろけそうでした。
幸せそうにヘラヘラしながら運転している私は、外から見るとかなり不気味なドライバーに見えたに違いありません。
なんでそんなにドーナッツを買ったのかはさておき、ミスドポイントカードが一気に1000ポイントを超えたため、ポイント交換で家に特大ポンデライオンが送られてきました。
このポンデライオンを見ていると、なんだかミスドに行きたくなってしまうのは、ナイスな企業戦略なのね、と思いつつ本日はミートパイを焼いていたのでした。

本日はミートパイとなんら関係のない話題でしたが、ここまで付き合っていただいた皆様方に感謝。
今日も皆さんに良いことがありますように。
憂いを秘めた彼。
頭のリングが重いのね。




 トップ アイコントップページへもどる