松茸とすき焼き

「今日はすき焼きだよ」って家族に言ったら
「3年ぶりだね」って言われちゃいました。

うちのすき焼きはわりしたを使用しない関西流です。
でも、微妙に他とは違っています。
それぞれ家庭によって個性がありますよね。
松茸はすき焼きによく合います。
めちゃくちゃおいしいです。
難易度  
おいしさ 

3段階評価だよ
アイコン 材料 
 
  • 牛肉
  • 松茸
  • 牛脂
  • 砂糖
  • 醤油
  • 白菜
  • ねぎ
  • 焼き豆腐
  • 糸こんにゃく
  • などなど
分量は今回は無しです。すき焼きは時間とともに刻々と変化しますので量は決められないのです。

アイコン 作り方
 
1.鉄鍋で牛脂をとかし、てんさい糖を炒めます。
写真で見るように砂糖はかなり大目です。
2.少し焦げる程度に炒めます。
3.肉を加え炒めます。糖を先に炒めると肉がこびりつかないのと、糖と牛肉の熱反応でうまみが生まれます。肉を炒めたら醤油を回しかけます。 4.ここで松茸以外の材料を加えます。酒も加えます。酒の量は多くありません。うまみは酒に頼らなくても十分のはずです。水は一切加えません。
5.松茸は最後に加えます。どうです、おいしそうでしょう?
お好みで溶き卵をつけていただきます。
6.なくなったら、再び最初からこれを繰り返します。最後にきしめんや、うどんを加え一滴残らず食べてしまいます。
3年ぶりのすき焼きでした。
次はいつになるのでしょう。

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置