お酒の肴になるような缶詰の特集

お酒の肴になりそうな缶詰を集めるのが好きです。
集めただけではおいしくないのでもちろん食べます。
食べるとなくなっちゃうので写真を撮って感想を書くことにしました。
缶詰を手に入れるのは、旅行に行ったときその土地のスーパーなどで探します。
だから、ランダムに集まってくるので缶詰のジャンルごとに分類はできません。
その時手に入ったものを写真にとっては食べてサイトに載せていきます。
ばらばらな展開になりますが、適当にご期待ください。


唯一まとまって購入できたかきの缶詰4種
左2つが日本製、右2つは韓国製。全て使用している油は綿実油。


かきスモーク☆☆☆ 写真右下 かき燻製油漬☆☆☆ 写真右上
リカーマウンテン(輸入業者)韓国製 サンヨー(輸入業者)韓国製

牡蠣のスモークを綿実油に漬け込んだもの

素直においしい。スモークがきつめにかかっていて燻製が好きな人にはたまらないと思われる。個人的にはもう少しスモークが軽くてもよいんだけけれど、、、

写真で牡蠣に刺さっているのはスペインの楊枝。平べったいのでこれで突き刺すと日本の楊枝みたいに刺したものがくるっと回転することが無い。でも、やたらちゃちな作りだ。このまま楊枝も食べられそうなくらい薄い。

日本では、この楊枝はまだなかなか手に入らない。

牡蠣スモーク サンヨー

牡蠣のスモークを綿実油に漬け込んだもの。素直においしい。スモークはちょうど良い。味はちょっと物足りなく、牡蠣のヒダヒダの部分が少し硬さが残っている。物足りないというのは塩気が足りないというのではなく、牡蠣そのものの味わいが足りない。よく言えばあっさりしている。

-------------------------------------- -----------------------------------
かき 天の橋立写真☆☆☆☆☆ 左上 スモークドイオスター オイル漬☆☆☆☆写真左下
竹中缶詰 レインボー食品
スモークは控えめ。
かきの身は非常に柔らかく、味は濃厚でねっとりしている。
完璧な出来具合。味に関してけちのつけようがない。
この会社の製品は他にもいろいろあるがどれも非常に質も値段も高い。お金に余裕さえあれば、いつもこれが食べたい。(ハル子パパ)
これが一番おいしい(ハル子)
燻製っぽい。ややパサついている。(ハル子)
柔らかくてこれが一番おいしい。(ハル子ママ)
うまい。しかし、竹中にはかなわない。だが、うまい。ボルドーの赤と一緒がよい。んじゃないかな。(ハル子パパ)




オイルサーディンな日


身近で手に入ったオイルサーディンの缶詰を検証してみた。
最初は、そんなんどこでも同じでしょ。と思っていたのだが各社それぞれ個性があっておもしろい。
男性と女性陣とで感想が分かれるのも興味深かった。
評価は公平を期すために全てブラインドで行ない、家族全員に自由に感想を聞いた。
膨大な時間と巨費をつぎ込んだ今後二度と行われないと思われる愛と感動のドキュメンタリーである。

☆の数で評価を表しています。

オイルサーディン サンヨー

大豆油、食塩、ローリエ、アミノ酸調味料

ハル おいしい。
ほな これはおいしい。
ママ おいしい。 
とも 平均的な味、無難
パパ 普通。

女性陣に人気が高かった。
使用されているイワシは平均的
☆☆☆☆☆↑
三井物産が輸入KING OSCAR   SADINES ノルウェー

大豆油 食塩のみ

ハル 鰹節やアジのようなアジがする

ほな 鰹節のような味が、、、

ママ 鰹節だ でかい
とも 裂けるチーズっぽい香り

パパ 鰹のような 柔らかい いい。これが一番よい。

使用されているイワシが美しい。よいものを厳選して使用していることがうかがえる。
スモークしてあるので香りが独特である。
☆☆☆☆☆☆↑
ニッスイ オイルサーディン

綿実油 食塩 ローリエ 野菜エキス アミノ酸調味料

ハル 柔らかい
ほな 1番と煮ているが1番のほうが良い
ママ あっさりしていておいしい

とも おいしいと感じる。鼻に香りがつく
パパ 変なにおいがする

イワシの品質はいまひとつ。全体として評価が低い。

☆☆☆☆↑
竹中缶詰 オイルサーディン 天の橋立

綿実湯 食塩 ローリエ

ハル いまひとつ

ほな この味はあんまり良くない

ママ しっかりした身で良い感じ

とも 食べやすい 濃すぎない味 おいしい アジをすぐ感じる
パパ 歯ごたえがある、噛んでいると味が出る。
写真でわかるように使用しているイワシは大変きれい。良いイワシが使われていて身がしっかりしている

☆☆☆↑
リリーコーポレーション オイルサーデン

綿実湯 食塩 ローリエ

ハル 薄い味
ほな すっぱい 4とにている

ママ しっかりした身 やや味が薄い 4と似ている
とも 自己主張が少ない

パパ 悪くない普通
イワシの姿があまりよくないが、これはいわしを一度乾燥させてからオイル漬けにしているためである。努力しているわりに効果が現れていない。

☆☆↑
リカーマウンテン輸入 スペイン 
オイルサーディン パラシオ デ オリエンテ
植物油 食塩

ハル なんかーはっきりしろよおまえって感じー
ほな 味がない

まま 油が嫌 でかい
とも 味が薄い

ぱぱ 味気ない

評価は低い。全員一致してこれは今一つ。

☆↑
☆の数で評価を表しています。

6番目は問題外。味が薄く、見た目も悪い。
1番と3番にはアミノ酸調味料が使用されており、女性陣はこの味に鋭く反応し、1,3の評価が高いが、男性陣はかえってこの味に違和感を感じたりして高い評価を与えていない。

2番と4番のイワシは大変美しく良いものが使用されていることがうかがえる。実際、この二つのイワシはおいしい。
2番と6番は外国産でいずれもイワシのサイズが大きい。しかし、この二つの評価はまるで異なる。
4番は、一度乾燥処理して味を濃くしてからオイル漬けにしているが、あまり効果が現れていない。唯一この製品はオイルサーデンと表記され最期がディンでなくてデンである。もちろん味には関係ない。

2番は、一人を除いて鰹節のような味がするという感想であるが、これはイワシを漬け込む前に樫のチップでスモークしていることによる。とも(長男)は、チーズの匂いがするといっているがおそらくスモークチーズの香りに近いと感じたのであろう。鰹節やチーズの香りというのはマイナス評価ではなく、全体としてこの製品が最も印象に残り、一番おいしいと思われる。
2番目に評価が高かったのは、女性陣の好みにより1番目の製品である。男性陣には異論もあり、4番目の製品を推す意見があった。

今回は、缶を開けそのまま頂いたが、缶を少しあけ油を捨ててから蓋を完全に取り、オーブンで焼いて醤油やレモンをかけるといった食べ方がかなりおいしいらしい。今度試してみる予定。





熊缶の有明赤貝  右から2列目下から2番目 さくら肉大和煮  右から2列目一番上
☆☆ ☆☆
熊本缶詰株式会社 マルハ

赤貝を醤油で甘くどく煮たもの。ちょっとくどすぎる感じ。柔らかくてよいがたくさんは食べられない。汁が多すぎ。ハル子

馬肉の醤油煮

ぱさぱさで歯にはさまる。ビーフジャーキーといったらいいすぎだけどそんな感じ。

甘い味付け、悪くはないけど犬が喜びそう。(ハル子)

------------------------------- -------------------------------
サバカレー 右一番下 鮮するめいか  右から2列目上から2番目
☆☆☆☆ ☆☆☆☆
信田缶詰 清水食品
要するにさばの身がごろごろと入っているカレー。もっと癖のあるものかと思ったけれど、さば臭くはなく結構おいしい。魚なので肉がやわらかく辛味も少なく万人向け。カレーにベストマッチかというと?だが、赤ワイン、ビールに合いそう。イワシカレーやトドカレーもあるらしいが、食べたことはない。何もそこまでしなくてもと思われる。

スルメイカの醤油煮。

味が濃い。ずっと味が残っている感じ。酒飲みにはいいんでしょうね。(ハル子)
そのとうりです。(パパ)
わた入りでわずかに苦い感じがよい。酒とともにこりゃいいぞって思いました。(ママ)

全体としてこれはよい。

------------------------------- -------------------------------
写真取らずに食べちゃった
牛すじ煮込み  左から2列目一番下 牛肉大和煮  右から2列目一番下 
☆☆☆☆ ☆☆
宝幸 明治屋

おやじの味。辛くてしょっぱい。居酒屋風。まずくは無い。我が家の牛筋の方がうまい。(ハル子)

おいしい。トロットロでちょっとピリッとする。お肌がきれいになりそう。(ハル子ママ)

味噌味で牛スジそのもの。少し肉がついていたほうがよいがこれはこれでおいしい。汁が多くて牛スジ部分が少ない。固形部分を多くして欲しいが星4つあげる。

明治屋のこの缶詰は結構昔からあると思われる。牛肉が柔らかく醤油ベースで煮てあり子供のころこの缶詰はご馳走であった。今食べてみると少々くどく(年をとったということね。)高級ドッグフードのような印象を受ける。これだけで酒を進めるのはつらい。ご飯が必要で食事になってしまう。(ハル子パパ)

------------------------------- -------------------------------

いかすみ丸ごと 左一番下

銚子風おでん 右一番上

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆
岩手缶詰株式会社 信田缶詰

小さなスルメイカが3バイ入っている。柔らかくて甘くておいしい。ハル子ママ

大根が入っていたら更によい。酒によく合う。わたごと煮込まれていてコクがある。柔らかくて食べやすい。実においしい。ハル子パパ

イカは嫌い。ハル子

鰯のだしがきいている。大根に味がしみていておいしい。こんにゃくはツルンツルン。うまーい。鰯のつみれは柔らかすぎる。ダシが出た後だから仕方ないか。(ハル子)

鰯の香りがおいしい。負けた。ハル子ママ

信田缶詰か、やるな。食べてないけど。ハル子パパ
串が一本ついていてこれで他のをつついて食べられる。






トップ アイコントップページへもどる