ハル子のキッチン 2008年4月13日 日曜日
鯖の棒寿司 バッテラ
難易度  
おいしさ 

 3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 
 
  • 寿し酢
  • 白砂糖
  • 昆布
三枚に下ろしたもの2枚
適量
鯖が漬かるくらい
30ml
小さじ1
1合
5cm角
アイコン 作り方
  1. 新鮮な鯖をを三枚に下ろします。魚屋さんでやってもらうとゴミが出な
    くてよいです。
  2. 鯖の皮の表面にある薄皮を剥きます。端っこを少し剥いて引っ張ると日焼けした肌の薄皮を剥くみたいに簡単に取れます。
  3. 2の両面に軽く塩をして2時間ラップをして冷蔵庫におきます。
  4. この間に寿司飯を作ります。
    米と昆布を炊飯器に入れ炊きます。
    炊き上がったら寿し酢(市販の物)と砂糖(少し甘めにします。)を混ぜて冷ましておきます。
  5. 3の鯖を取りだし、水でさっと洗い水気を取って酢に漬けます。20分つけたら取り出して水気を拭き、中骨を毛抜きで丁寧に抜きます。抜くのが面倒な時は包丁でその部分を丸ごと除去します。
    身を下にして皮の部分に縦に2本包丁で切れ目を入れます。こうすると身が丸く形成しやすくなります。
  6. まな板にラップを大きめに切って敷き、その上に5の鯖を皮を下にして置き、さらにその上に寿司飯を棒状におきます。(白板昆布があれば高級感が出るのと乾燥を防いでくれます。)
    少なめに置いてください。手でよく押して形を整えたらラップで包んでさらに形を整えます。このまま冷蔵庫に30分(入れすぎは固くなります。)入れてなじませたら、ラップの上から包丁で切ります。
    きりやすいように濡らした布巾を横に置き包丁を拭きながらきってください。
    切ってからラップをはずします。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置