ハル子のキッチン 2008年3月5日 水曜日
牛肉ガーリックバターライス
鉄板焼きのお店に行って焼肉を食べると最後のシメに出てくるのがガーリックライスです。これはおいしいんだけど、そうそう鉄板焼き屋さんにいけるわけでは無いので、焼肉とガーリックバターライスが一緒に食べられるのはこれかなと作ってみました。。
簡単に言うと肉入りチャーハン。チャーハンだと言ってしまえばそれまでですが、少々高級なお肉を使っているのがみそです。
肉は私の気前のいい上司がなんだか知らないけれど機嫌の良い時にくれた神戸牛と思われる(上司は大阪出身なので希望的予想)見るからに高そうなお肉です。
バターライスにはそんなお肉が合うかなと思うところが、チャーハンと少々違うところでしょうか。
ガーリックと少々高い牛肉をたくさん入れて高級鉄板焼き屋のごとく食べましょう。休みの日の前日がいいようです。
難易度  
おいしさ 

 3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 4人分
 
  • ライス
  • キノコ(シメジやエノキなど)
  • バター
  • 胡椒
  • ニンニク
  • 少々高級な牛肉
  • 砂糖
  • 醤油
  • パセリ
1.5合
適量、合計150gほど
20g
小さじ1/3
適量
2片
250g
大さじ1.5
大さじ2.5
適量
アイコン 作り方
  1. キノコは小さめに刻み、スライスしたニンニクとともにバターで炒めます。
    ライスを加えチャーハンより軽めにソテーし塩、胡椒で味を整えます。
  2. 牛肉は小さめにカットし別のフライパンで炒め色づいたら砂糖と醤油を加えしばし加熱し1と一緒にしてさらに炒めて完成です。
  3. 皿に盛りパセリを散らして完成です。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置