難易度  
 おいしさ 

 3段階評価だよ
干しタラの煮物
懐かしい、ほっとする味です。
こういうものだけを食べていれば人は
きっと健康でいられるのでしょうね。
アイコン 材料 3人分
 
  • 干しタラ
  • だしこぶ
  • にんじん
  • じゃがいも
  • あさつき
  • 醤油
  • 砂糖
  • みりん
200g
長さ15cmほど
1/2本
3個
少々
大さじ3
大さじ2
大さじ2




アイコン 作り方
 
  1. 干しタラをやわらかくなるまで水で戻します。涼しい季節は一晩置いておいても良いのですが夏場は、あまり長い間置いておくとカビが生えてきそうで心配です。我が家では、5時間くらい水で戻し水を替えて圧力鍋で30分位加熱してやわらかくします。
  2. 新しい水にだしこぶをひき、一口大にきった干しタラ、じゃがいも、にんじんをいれて火にかけます。水の量は、材料がひたひたにかぶるくらいです。
  3. 煮立ってきたら、火を弱めて、醤油、砂糖、みりんで味付けます。
  4. 30分から40分くらいことこと煮たところで味見をしてお好みの味に調節してください。
  5. 器に盛ってあさつきのみじん切りを飾ってできあがりです。
里芋やエビ芋で作るのが普通ですが、今回はジャガイモを使ってみました。最近の子供たちにはあまりうけないですね。

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置