ハル子のキッチン 2007年11月5日 月曜日

豚の生姜焼き
私が、予備校の一年目を過ごした(二年目もあったんです。)文京区茗荷谷は丸の内線の沿線にありました。茗荷谷駅を下りて左手に進むと跡見女子短大、御茶ノ水女子大がありその先のパン屋の二階が私の下宿でした。下宿屋には昼ごはんはありません。当時ファミレスなんて無いので駅横のラーメン屋かバンビっていう洋食チェーン店でご飯食べてました。
バンビで私が良く食べた生姜焼き定食は自分にとってはちょっとしたご馳走で、味気ない予備校生活を癒してくれたものです。
バンビの生姜焼き定食がどんなだったのか今はもうはっきりと思い出せません。
確か写真のような細切れの肉ではなく、ロースの薄い一枚肉が2,3枚と胡麻ドレッシングの野菜が付いていたような気がします。
私が通った下宿屋は今はなく寂しい限りですが、バンビは今も同じ場所にあるようです。がんばって欲しいものです。

PS 生姜焼きはポテトサラダにタレを絡ませて食べるのがおすすめです。

難易度  
おいしさ 

 3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 6人分
 
  • ソース
    • 醤油
    • ミリン
    • 玉ねぎ
    • リンゴ
    • 生姜
    • ニンニク
    • ハチミツ
    • 砂糖
  • 豚ロース薄切り
  • ポテトサラダ
  • キャベツ千切り
  • スパゲッティー
  • ケチャップ

100ml
50ml
25ml
30g
30g
75g
1片
30ml
大さじ1
600g
適量
適量
適量
適量
アイコン 作り方
  1. ソースを作ります。
    玉ねぎ、リンゴ、生姜、ニンニクはすりおろします。
    すべての材料をボールに入れて混ぜておきます。
  2. 豚ロースをフライパンに油を熱して炒めます。
  3. ソースを絡めてさらに炒めますが、ソースが多すぎるとしつこくなりますので注意して加減します。
  4. ポテトサラダは今回は作ったものです。パスタはケッチャッブで味をつけたもの、キャベツは千切り。これらを一緒に盛り付け完成です。
2011年10月30日 日曜日
豚の生姜焼き ポテト多めバージョン
子供のころから豚の生姜焼きにはポテトサラダが合うと思ってました。
だからってこれはないんじゃない?って感じですか?
でも、最初からぐちゃぐちゃに混ぜておくわけにもいかないし、横に並べたらポテトサラダの方が圧倒的に多いし、この気持ちどうすればいいのよってことでこうなりました。
体育会系メニューです。文科系ではあり得ないカオスです。
作り方は簡単。ハル子ママのポテトサラダを山盛りにして、生姜焼きを上からどばぁーっとマウンテンするだけ。ちょっとさわやかさを出すためにパセリのみじん切りと黒胡椒の粗挽きをぱらぱらっとかけるとグレードアップ。
もう止まらないおいしさです。
恥ずかしい話ですが、私おかわりしちゃいました。


トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置