ハル子のキッチン 2007年9月22日 土曜日

「わびすけ」の「いもねぎ」
京都の北、烏丸今出川交差点を少し北上した道の左側にわびすけという喫茶店があります。同志社大学が道向です。
同志社の学生なら、一度は訪れたことがあるという有名店です。古くからのお店で落ち着いた店内が心地よいです。
このわびすけの看板メニューは、昔から「いもねぎ定食」です。
イモと玉ねぎを卵でとじて挽肉の炒めたものを乗せただけですが、素朴な味が結構はまります。
私の同級生が同志社大学だったので連れて行かれ、その後私は同志社の学生でもないのにデートに使ったりしてました。えへ。
今回ひさーしぶりに京都を訪れたのを機会におうちで作っちゃいました。いやー簡単でした。
醤油をかけるのが私の好み。人によってはケチャップやマヨネーズをかけるみたい。

難易度  
おいしさ 

 3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 3枚分
 
  • ジャガイモ
  • 玉ねぎ
  • 合い挽き肉
  • 醤油
  • 砂糖
  • テーブル胡椒
中3個
中1個
6個
200g
大さじ1.5
小さじ2
適量
適量

アイコン 作り方
  1. ジャガイモは、皮を剥き5mmくらいの厚さに切って(銀杏切りでも可)ゆでる。柔らかくなったら水を切っておく。
  2. 玉ねぎはくし切りにしておく。
  3. 挽肉は油(分量外)で炒めて、醤油、砂糖を加えて水分を飛ばしておく。
  4. 1のジャガイモと、2の玉ねぎを油(分量外)で炒める。
  5. 別のフライパンに、といた卵の3分の1の量を流し4の3分の一を卵が固まる前に加え塩をぱらぱらと振り卵が半熟になるのをまつ。卵が半熟になったら3の挽肉を中央に乗せ、テーブル胡椒を振って完成。
  6. 醤油をちょっとかけるとさらにおいしい。


トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置