ハル子のキッチン 2007年6月3日 日曜日

鯛茶漬け
鯛茶漬けだけ頂くというよりは、ご飯の上に乗せてまずは一杯。
その後でお茶漬けにしてもう一杯と言うのがよいかと思います。
甘辛い胡麻だれに漬けておいた鯛が濃いめに入れた煎茶と良く合います。
お茶漬けの場合、お茶を少なめに、胡麻だれを多めにします。
永谷園のお茶漬けの味を想像してはいけません。
旨み調味料が入るわけではありませんので、静かで繊細な素材そのものの味を楽しむものと思ってください。
難易度  
おいしさ 

 3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 4人分
 
  • 真鯛
  • 胡麻だれ
    • 炒り白胡麻
    • 練り胡麻
    • 濃口醤油
    • みりん
  • ご飯
  • 焼き海苔
  • わさび
  • 大葉
  • 煎茶
180g

15g
20g
30ml
20ml
4杯
適量
適量
適量
適量


アイコン 作り方
  1. 胡麻だれの材料を混ぜます。真鯛をお刺身用に切ってタレに4時間ほど漬けておきます。
  2. 熱いご飯の上に、刻んだ大葉を乗せ、その上にタレにつけた鯛、さらに天にわさびをとめて、煎茶をかけます。刻んだ焼き海苔を散らして完成です。


トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置