ハル子のキッチン Tuesday, September 12, 2006

カレー肉じゃが
肉じゃがの、豚肉カレー版です。
残念なことに、やたらとおいしいです。
おかずにするのはもったいないのでビールのつまみにしています。しかも、作り方の簡単なことといったらまるでカップラーメンの如しです。
難易度  
おいしさ 

 3段階評価だよ
アイコン 材料 
 
  • 豚肩ロース薄切り
  • 砂糖(テンサイ糖)
  • みりん
  • 醤油
  • カレー粉(S&Bの赤缶)
  • 玉ねぎ(中)
  • 男爵芋
  • 唐辛子粉
300g
大さじ2
大さじ2
30ml
60ml
大さじ2
1個
4個600g
40ml
100ml
小さじ1/2


アイコン 作り方
  1. 小さくてやや深い鍋を用意します。
  2. 油を熱し、肉を投入し良くいためます。表面が焦げるくらいが良い味が出ます。
  3. そこに、砂糖、みりん、醤油、カレー粉を入れさらに炒めます。この時点で異常にいい香りが立ち込めます。ここで、もう食べちゃおうかって気持ちになります。
  4. 調味料がなじんだところで、鍋の中に隙間を作り、食べやすい大きさに切ったジャガイモとくしぎりの玉ねぎを入れます。水を100ml加えるとちょうどジャガイモがぎりぎり隠れるくらいになります。そうならない場合は鍋が大きすぎです。それではうまくいきませんので小さな鍋に変えてください。
  5. 蓋をしてしばらく煮ます。かき回したりはしません。ジャガイモが柔らかくなったところで(串を刺して確認します)蓋を取り水分を飛ばしていきます。
  6. 水分が無くなり煮詰まったら完成です。唐辛子粉を振っていただきましょう。

2010年11月21日 日曜日
この料理はいつ作ってもおんなじように仕上がります。
当たり前じゃんと思うかもしれませんが、同じ料理を同じレシピで作っても全く違う感じになってしまうことがけっこうあるのです。
ところが、この料理はいつ作っても簡単でおいしいです。
ちっちゃなお子さんにも好評です。
でも、ここまで作るんなら、ニンジン入れてカレーにすればいいじゃんって、まったくもってそのとおりです。返す言葉もございません。
聞かれたくなかったので自分でつっこんでしまいました。
でも、食べてみるとほんとにおいしいんですよ。
あ、そこの人、手抜きの和風カレーみたいなんて言っちゃだめです。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置