牛肉の赤味噌炒め

どうせHPに載せるなら面白い料理やちょっとワクワクする料理がいいなと、いつも思っているのですが、その意味ではこの料理は面白くもなんともない料理です。大規模なレシピホームページによくあるタイプになっちゃいました。
じゃ、どうしてそんなのを載せたのかというと「赤味噌」が好きなのと、このHPを見てる友達に、めずらいい料理ばっかり食べてるんだね、とよく言われるので普通のも載せなくちゃと思ったのです。イカのリング揚げとかも載っているのですが、、、

で、この料理は普通においしいです。
難易度  
おいしさ  
 3段階評価だよ
アイコン 材料 5人分
 
  • 牛肉
  • (しょうが汁)
  • 赤味噌
  • 砂糖
  • みりん
  • タケノコ
  • ししとう
  • 醤油
400g
30ml
100g
大さじ2
大さじ2
大さじ1
200g
10本
大さじ1


アイコン 作り方
  1. 牛肉を食べやすい大きさに切ります。
  2. ここからは牛肉によって作り方が異なります。もし、さしの多い柔らかな高級牛肉なら(脂肪の多い肉の方がこの料理はおいしいです。)そのまま使用します。もし、牛肉が安い輸入牛肉で硬いものなら(今回の場合がそうですが)しょうが汁を揉みこんで30分くらい室温に置いておきます。これでお肉が柔らかくなります。
  3. 後は作り方は一緒です。お肉に赤味噌、砂糖、みりん、酒を加えよく揉み込み、30分くらい室温に置き油を(分量外)ひいたフライパンで炒めます。
  4. 途中で、食べやすい大きさに切ったタケノコを加え、最後にしし唐を入れさっと炒めます。味噌を焦がすと苦くなりますので気をつけましょう。
  5. 仕上げに醤油を回しかけ完成です。


トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置