ハル子のキッチン

2012年12月23日 日曜日

ねぎま団子鍋

ねぎま鍋と言ったら使用するのはマグロのトロなんですが、鍋にしちゃうのはもったいない。といって赤身で作るとぱさぱさしてしまい、そんなん食べるなら刺身のほうがいい。そこで、ビンチョウマグロだと鍋にしてもパサつきにくくいいかもしれない。
でも、今日はスーパーにビンチョウなかったので、ネギトロ用マグロを買ってきて団子にしてみました。
食材に困るとつい団子にしちゃう私ですが、こりゃ奥さんお安くて簡単でええでっせっ。玉ねぎより目が痛くなるけど作業のほとんどがネギを切るだけ。正月家族がそろったらこれにしよっと。
醤油ベースが普通ですが、味噌仕立てもなかなかいいです。マグロのカマのぶつ切りで作った味噌ベースはこちらをみてください。
難易度  
おいしさ 

3段階評価だよ



レシピ
アイコン 材料 3人分
  だし汁
昆布
みりん
淡口醤油


<マグロ団子>
長ネギ
ネギトロ用マグロ
卵黄

片栗粉

長ネギ
750ml
7センチ角
30ml
45ml
30ml


2/3本 みじん切り
300g
1個
小さじ2/3
大さじ1

4本 あぶり焼きにする
アイコン   作り方
  1. 八方だしを取ります。(インスタントで構いません。)
    出汁をとったのに一応昆布を入れます。雰囲気アップのためです。みりん、しょうゆ、酒を入れてひと煮立ちさせます。
  2. マグロ団子はの材料を混ぜて食べやすい大きさにして鍋の中に投入します。アクが浮いてきますのですくいます。
  3. 2と並行して、ネギを4センチ位に切りそろえ、魚焼き用グリルで焼きねぎにします。この方がネギの香りが良くなります。
    あまりネギが焦げないように中火で時々チェックしながら頃合いを見計らいましょう
  4. ネギを鍋に加えてひと煮立ちしたら完成です。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置