ハル子のキッチン

2012年12月9日 日曜日

トンカツのしょうが焼きソース

豚の生姜焼きは、大学生のころからの私のソールフードです。
特にマウンテンバージョンは、ハングリーな学生の胃袋を満たす神のごとき存在です。と言っても日本中理解不能ですので、そこはやっぱりこちらをご覧ください。
んで、今回は、トンカツを生姜焼きにしようということでますますメタボな路線まっしぐらな困った私です。
しかし、食べていただければわかるのですが、これがまた、奥さん、旨い。
ポテトサラダとの相性も抜群で、泡の出る液体アルコール飲料が一緒だったりするともう、もう、、、、
と、いうわけですが、トンカツは厚めでお願いします。
間違ってもスーパーのお総菜コーナーで買ってきたりしてはいけません。それが許されるのは、都会の貧血気味のOLさんだけです。よき日本人は自分の家でちゃんとトンカツ揚げましょう。そして、ぷはーっとしながら、一日の疲れを癒しましょう。
難易度  
おいしさ 

3段階評価だよ



レシピ
アイコン 材料 3人分
 
  • 豚ロースとんかつ用
  • 胡椒
  • 小麦粉
  • 溶き卵
  • パン粉
  • 生姜焼きソース
    • 大根
    • 生姜
    • 醤油
    • 砂糖(てんさい糖)
    • みりん
  • 万能ねぎ
3枚
豚肉にぱらぱらと
豚肉にぱらぱらと
適量
1個分
適量

75g
100g
45ml
大さじ2
15ml
15ml
適量
アイコン   作り方
  1. トンカツ用の豚ロースに塩コショウします。
    小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉の順につけて油で揚げます。
    基本中の基本なので、トンカツの作り方は詳しくはここで書きません。もし、万が一わらないよー。って方がいましたらよーく反省して本屋さんに行って料理の基本の本を買ってください。
  2. ソースを作ります。
    大根とショウガを皮をむいておろします。
    小鍋にソースの材料をすべて入れてひと煮立ちさせアルコールを飛ばします。
  3. 揚げたトンカツは、食べやすい大きさに切り2のソースをたっぷりかけて、万能ねぎの小口切りを散らして完成です。
  4. ポテトサラダを添えましょう
    ポテトサラダの作り方はこちらです。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置