ハル子のキッチン

2011年11月3日 木曜日

豚肉とレンコンのバルサミコ煮込み

バルサミコ酢ってなんだろ。
新し物好きの日本人の間で瞬く間に市民権を得たバルサミコ。
近くのスーパーにはバルサミココーナーまで出現していろんな種類が置いてあるです。
最近記憶力の衰えた私は、買った物を忘れちゃうので家で調べたら3種類のバルサミコ酢が次々に購入されて並んでおりました。
酢だから腐らないとはいえ、こりゃいかんです。無駄遣いです。
ただでさえ狭い台所が、お財布的にも苦しい台所事情になっちゃいます。
そこで、バルサミコ酢を活用すべく考案したのがこれです。
変わった味ですが、家族にもスタッフにも好評でした。
あと2,3回これ作ればバルサミコ酢なくなるかも。
ちなみに、バルサミコ酢とはブドウのしぼり汁で作った酢のことでみょーな香りがします。
価格にかなり幅があり、千円前後から数万円クラスまであります。
安いのしか使ったことがないのですが、数万クラスってどんな香りと味がするのでしょう。
ま、一生縁がないので考えてみても仕方ないですけど。

難易度  
おいしさ 

3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 12人分
 
  • 豚肩ロース
  • オリーブオイル
  • レンコン
  • ごぼう
  • バルサミコ酢
  • 砂糖
  • はちみつ
  • 日本酒
1キロ
50ml
1キロ
1本
2リットル
200ml
大さじ2
小さじ2.5
大さじ3
100ml
アイコン   作り方
  1. 豚肉は一口大に切ってオリーブオイルで炒めます。
  2. レンコンは皮を剥き、8o位の輪切りにしてこれを4等分に切ります。ごぼうは洗って皮を剥かずに乱切りにします。
    これらを薄い酢水につけておきます。どうせ酢で煮るのですが、アクもでますので一応酢水につけてます。
  3. 鍋に豚肉とレンコン、ごぼうを入れ残りの材料を加えて煮込んでゆきます。水の量はひたひたになるように調節します。
    クッキングシートで落し蓋を作り、ことこと1時間煮込み豚肉が柔らかくなったら完成です。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置