ハル子のキッチン

2011年8月14日 日曜日

レンコンのネギ焼き

レンコンの旬は秋から冬だけど、スーパーでは毎日売っているからいつでも作れる「レンコンのネギ焼き」。
大根もちに似ているけど作るのはこっちの方がはるかに簡単。
食感は外はカリッとしていて中はもっちょりで、あのレンコンからは想像ができないです。
味はごま油の良い香りとレンコンの優しい味がミラクルコンビネーション。
なんだが繊維質も多そうで便通にもきっといい!
しかも、レンコンはビタミンEと一緒だと栄養価がさらに良くなるといわれているけど、ごま油はビタミンEが豊富でこれまたワンダーコンビネーション。
もう完璧。
お酒のお供にも最高なんだけど、ここでビールをガッツリいったらせっかくのヘルシーさがとほほです。

難易度  
おいしさ 

3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 5人分
 
  • レンコン
  • 桜エビ
  • 万能ねぎ
  • 片栗粉
  • ごま油
550g
10g
4本
小さじ1/2
大さじ2
適量
アイコン   作り方
  1. レンコンは皮を剥いてからすりおろします。
  2. ここに桜えびと小口切りの万能ねぎ、塩、片栗粉を混ぜ円板状に広げてごま油を熱したフライパンで両面こんがりと焼きます。
  3. あっという間に完成です。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置