ハル子のキッチン

2011年1月10日 月曜日

鴨団子鍋

なぜかは知らないけど、鴨といえばネギ。合うんでしょうねぇ。
私、鴨の味は好きなのですが鴨にくっついている脂身が苦手なので団子にしました。
鶏の軟骨を混ぜてフードプロセッサーでぐるぐるすればあっという間に出来上がり。
鍋料理の多いこの時期、我が家のフープロは大活躍です。
ネギは今回ちょっと炙りすぎましたが、焦がすとおいしいので焼きねぎにして投入。
ごぼうを添えると鴨臭さもなくなり鴨もびっくりのおいしさです。
食べ終わったらもちろん雑炊。これがまた最高!!
難易度  
おいしさ 

3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 8人分
 
  • 鴨団子
    • 鴨肉 ロース
    • 鶏軟骨
    • 片栗粉
    • しょうが汁
    • 卵の黄身
  • だし汁
    • カツオだし
    • 砂糖
    • 醤油
  • ごぼう
  • 長ネギ
  • 春菊
  • 焼き豆腐

300g
80g
大さじ1
小さじ1/2
大さじ2
1個

1000ml
50ml
大さじ2
70ml
1本
2本
一束
1/2丁
アイコン   作り方
  1. 鴨のロースはフライパンを強火で熱して脂身を下にして炒めます。
    脂身の表面が良い感じにキツネ色になるまで焼いて、溶けだした油は捨てます。あんまり油を出しちゃうと鴨のコクがなくなっちゃうのでやりすぎないようにします。
  2. この鴨肉を3−4センチの塊にカットしてフープロに入れます。鶏の軟骨などその他の材料も入れてスイッチオン。
    あーら楽ちん団子の種のできあがり。
  3. 鍋にだし汁を入れ沸騰したら、3センチくらいに丸めた鴨団子を次々に投入。あくが出てくるので丁寧にすくって野菜を加えます。ひと煮立ちしたら完成です。
  4. 最後はご飯を入れて雑炊にしましょう。溶き卵を回しかけるのを忘れないで!

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置