ハル子のキッチン

2010年11月23日 火曜日

ベーコン肉団子鍋 塩  (写真は2人分ちょっと多め)

寒いときには鍋料理に限るってもんです。
簡単だし、台所が散らからないし、あと片付けが楽です。
ただ、おいしくないとだめだし、おんなじ鍋ばっかりだと飽きちゃうので本日はちょっと変わったベーコン肉団子鍋(おそらく日本初)、しかも 塩、味噌、醤油の3種類を紹介しちゃいます。
そもそもこの鍋の発端は私が調子に乗って軟骨付ベーコンを1キロ買ってしまったことに始まります。ベーコンはともかく豚の軟骨が固くて少し歯の弱いハル子ママには食べられない代物だったのです。そこで私はこの軟骨付きベーコンを普通の豚ひき肉と混ぜてフードカッターで細かくして肉団子鍋にすることを思いついたわけです。
もちろん軟骨なしのベーコンでも同じようにおいしく出来上がります。
ま、1キロのベーコンですから鍋にしてもそう簡単にはなくならず、ほぼ毎日いろんな味付けで鍋の日が続きました。(鍋地獄、、)
しかし、これが普通の肉団子と違い、ベーコンの旨みとスモーキーさがくわわりけっこうおいしくて、新鮮なのです。
私のお気に入りは、見た目は悪いですが味噌味ですが、冷蔵庫の余り野菜によって選んでもらってもよいかも、、、、
難易度  
おいしさ 

3段階評価だよ
ベーコン肉団子鍋 味噌 


レシピ
アイコン 材料 ベーコン肉団子 2人分です。
 
  • 豚ひき肉
  • ベーコン
  • 片栗粉
  • ネギ
150g
120g
大さじ1
30ml
15センチみじん切り
アイコン   作り方
  1. ベーコンを細かく切って、フードカッターに入れ、スイッチオン。
  2. 細かくなったらほかの材料も入れてスイッチオン。
  3. これを丸めて肉団子の完成です。ベーコンから塩味が出るので特に塩は加えません。
塩味の作り方 二人分です。
鍋に水700mlを入れ加熱します。
肉団子と白菜の葉5枚を適当な大きさに切って入れます。白菜は多いと思っても加熱すると少なくなるので多めに入れます。
ここに、日本酒50ml、塩小さじ1、出汁粉(お好みで、今回は韓国牛ダシダ5g)を加え沸騰したら完成です。
味噌味の作り方
鍋に水700mlを入れ加熱します。
沸騰したら、肉団子、キャベツ1/3玉刻んだもの、牛ダシダ5g(他の出汁でもOK)、ニンニク1片すりおろし、信州みそお玉1/2を入れ加熱します。
仕上げにカイエンペッパーまたはチリペッパーを加えます。
醤油味の作り方
鍋に水700mlを入れ、出汁用昆布10センチ四方を入れます。
加熱して沸騰したら 肉団子、日本酒50ml、醤油30ml、ネギ4センチに切ったもの3本分を加えます。ネギに火が通ったら、万能ねぎの小口切りををたっぶり入れて完成です。
ベーコン肉団子鍋 醤油

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置