ハル子のキッチン

2010年5月29日 土曜日

野菜のせいろ蒸し

私は、根っからの食いしん坊なのでついつい食べ過ぎては人生何百回目かのダイエットを硬く心に誓います。
そんな時、腹いっぱい食べても罪悪感を感じないのがこの野菜のせいろ蒸しです。何せ野菜なのでローカロリー、超低脂肪。
最近ではピクミンの頭みたいな形の蓋をしたタジン鍋なるものが出現していますが、トラディショナルな蒸篭で十分です。テーブルにカセットコンロをおいて好きな野菜を蒸篭でむしたらば、ポン酢をつけていただきます。ここでゴマだれをつけちゃだめです。一気にカロリー上がっちゃいます。
野菜だけじゃ物足りないって方はちょっとだけ豚肉の薄切りも蒸します。変化がついてさらにおいしくなります。
カロリーを気にしない方はどっと豚肉を多くすれば「蒸ししゃぶしゃぶ」になります。
〆に蒸し焼きそばをほぐしてちょっと蒸してポン酢でいただくとご飯を炊くこともなく、これだけで夕ご飯は完結です。楽チンこの上なしです。
ちなみに蒸し焼きそばは、すでに蒸してビニール袋に入ってスーパーで売っているちょっと脱力系の麺ですが、これがどっこいメーカーによってはかなりいけるのです。ポン酢に合うし。
難易度  
おいしさ 

3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 
 
  • 野菜各種
  • ポン酢
  • 豚肉
好みで
アイコン   作り方
  1. 準備するものは野菜です。野菜を切るだけです。
    アスパラ、ブロッコリー、にんじん、ジャガイモ、きのこ、キャベツ、もやしなんかが基本で、好みでかぼちゃ、とまと、たまねぎ、ナスなんかようするになんでも良いでしょう。
  2. 後は蒸すだけ。蒸篭が2段だと次々にむせてよいです(^O^) 。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置