ハル子のキッチン 2010年4月4日 日曜日

豚肉の串焼き
鶏肉を串にさして焼くと 焼き鳥 です。
でも豚肉を串にさして焼いても 焼き豚 とはいいません。
別にこのことに文句があるわけでは無いのですが、焼き鳥が苦手な私ですので豚肉で作ってみました。
この料理のポイントは、とにかく焼いて脂をしっかり落とすことです。そうしないと油っこくて辛いです。
串にアルミホイルを巻いて串が焼けないようにして魚焼き用の網の上で焼くのですが、豚の脂が燃えてものすごい炎と煙が〜〜〜
これは家の中ではできない料理でした。はい。
フライパンに切り替えて焼くと脂が十分落ちないし、グリルパンを使えば脂は落ちるけれど焼き目がきれいにでないです。
最初から脂身の少ない肉を使えばよかった私でした。
油っこい料理が好きな方にはいいかも。

難易度  
おいしさ 

3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 
 
  • 豚ロースまたは肩ロース
  • 粗挽き胡椒
  • パセリ
好きなだけ
肉全体にまぶす
肉全体にまぶす
適量
アイコン   作り方
  1. ロースを塊りのままあるいは厚切りのまま準備します。
    全体に塩、胡椒をして密閉できるビニール袋に入れ冷蔵庫で半日おきます。別に1日でも2日でもおいといてもらって良いです。長く置いとく場合はしっかり塩をします。塩豚参照。
  2. 肉を取りだし水気を切り、串に刺すのに適当な大きさに切ります。
    串の出ている部分にはアルミ箔を巻きます。
  3. 串に3-4個づつ刺して焼きます。
    焼くのは直火が良いですが、猛烈に火と煙が出ることを覚悟しなければなりません。フライパンで焼く場合は、出てくる脂をキッチンペーパーで吸い取りながら焼きます。
  4. 焼けたら再び胡椒を振りパセリのみじん切りをかけて完成です。
↑ロースを使用。冒頭の写真はバラ肉。バラ肉は燃えすぎるので危険。
↑ヒレなど脂の無い肉にネギ味噌をつけてみました。ま、それなり、、、
塩豚の串焼き
2010年10月14日 木曜日
前回の豚の串焼きが今一つだったので、今回は塩豚で作ってみました。
我ながらこういうことにはマメです。

塩豚の作り方はこちらです。
塩豚は焼くとおいしいのですがちょっとしょっぱいので前もって水につけて塩抜きをします。
今回は4日間塩につけて30分塩抜きしてちょうどよかったです。
また、漬け込みには、ローレル、セージ、コリアンダーを少々足しました。
香りが良くなっていいのですが、水にあんまりつけておいたので香りが抜けてしまいました。残念。
香りを強く残したい場合は、塩の量を少なくして塩抜きをしないでよいようにすると香りが残って良いかもしれません。

使用する豚肉ですが、輸入豚を使うとちょっと臭くなってしまうので国産を使いましょう。
豚肉は肩ロースが歯ごたえ、適度な脂肪、旨みの点からお勧めです。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置