ハル子のキッチン 2009年12月6日 日曜日

納豆讃岐うどん
納豆も讃岐うどんも好きなのですが、納豆をうどんにかけるという経験はありませんでした。かけるならまだしもですが、今回のは大粒納豆をうどんと一緒にとことん混ぜるのです。納豆とうどんが渾然一体となって「まるでカルボナーラのようだ」とはこのうどんを雑誌に紹介したフリーライターのおおくにあきこさんの感想です。
私がなぜにこんなことしているかといいますと、先日知人から薪ストーブ用の薪と一緒に冷凍讃岐うどん100食分を頂いたからです。(ごっちゃんです)
溶け始めたうどんをハル子が泣きそうになりながら必死に冷凍庫にぎゅうぎゅうづめにしてくれましたが、それ以来毎日わたしは「朝うどん」なのです。
うどんは冷凍焼けしやすいですし、冷凍庫が一杯で他のものがはいらないし早く食べてしまわなければならないのですがさすがに飽きました。
そこで銀座矢部の納豆うどんを真似してかわったものを作ってみたのです。
感想としては、ま、わたしが納豆好きですから。これもありかなっとぅ。
(ああ、また云わなくてもいいことをいってしまった。)
うどんを蕎麦にして、大粒納豆を小粒または挽き割り納豆に変えてつくってみるとわるくないかも。
難易度  
おいしさ 

3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 1人分
 
  • うどん(讃岐でなくてよい)
  • 大粒納豆
  • 長ねぎ小口切り
  • 鰹節
  • 海苔手ちぎり(又は刻み海苔)
  • 全卵
  • 納豆についてくるタレ
  • 淡口醤油
    (お好みで加減して)
1食分
1パック
大さじ2
軽くひと掴み
ひと摘み
1個
1パック分
小さじ2
アイコン   作り方
  1. うどんを茹でて冷水で〆て置きます。
  2. その他の材料をボールに入れてこれでもかって云うくらいぐるぐる混ぜます。
    だんだん、白く細かい泡になりクリーム状になってきます。
  3. ここで1のうどんを加えてさらにぐるぐるかき混ぜ、渾然一体となったら器に盛って完成です。
蕎麦でも作ってみました
小粒の黒豆納豆を包丁で叩いて使用しました。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置