ハル子のキッチン 2009年9月30日 水曜日

和食 栗・芋・麦炊き込みご飯

秋だ。
栗ご飯を作ろう。とおもって栗を剥いていると、そこにサツマイモがやってきて「僕も一緒に炊いておくれ」と言う。
よしよしお前さんも仲間にいれてあげよう。とサツマイモを切っていると、押し麦が横から「お米に私も混ぜてちょうだい」という。
もちろんOK混ぜてあげるよ。
と、ここまで来て米、麦、芋、栗ってなんかつながりがあるような。
あ、そうだ皆焼酎の原料だ。よし、ついでに焼酎も入れちゃえってことで、おそらく日本初の焼酎炊き込みご飯の完成です。
ま、感想としてはホクホクです。
難易度  
おいしさ 

3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 8人分くらい
 
  • サツマイモ
  • 芋焼酎など
300gくらい(殻つきで)
250gくらい
90g
2合
100ml
小さじ1/2
下を参照
アイコン   作り方
  1. 鍋に水を入れ沸騰したら栗を殻つきでいれて3分ゆでます。このまま手が入れられるほどに冷めたら殻をむきます。温かいうちは皮が柔らかくなっているので包丁で切れ目を入れて剥いてゆきます。
    そのあと丁寧に渋皮をむきます。ここのところ大変ですが、頑張ります。
  2. サツマイモは1.5cm角に皮付きのまま切っておきます。
  3. 米を研ぎます。
    研いだら炊飯器にいれ焼酎を加えます。
    この状態でいつもの水加減のしるしのところまで水を加えます。
  4. 炊飯器に麦を入れます。麦の量の倍の水を加えます。(90gの麦には180mlの水。)、塩も加えます。
  5. 炊飯器に栗とサツマイモを加えスイッチポン。
  6. 炊けたらそっとかき混ぜて完成です。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置