ハル子のキッチン 2008年9月28日 日曜日

黒酢の肉じゃが
しゃっくりが止まらない時に薄めた酢を飲むとたいがいは止まります。
酢の刺激が効くのだと思うのですが、あんまり繰り返していると刺激を感じなくなるため効かなくなります。
そんな時はもっと濃い酢を飲むと止まりま酢。私が発見した方法ですが結構多くの人に効くようです。
さて、本日は豚スペアリブを使用して赤味噌仕立ての肉じゃがを作ろうと思ったのですが、スペアリブを見ているうちに、爽やかに仕上げてみたくなって黒酢で煮込んでみました。最初、こんなにすっぱくてよいのかと感じましたが、煮込んでいるうちにすっぱさがこなれてきて狙い通りの爽やかな出来上がりになりました。
今回は豚肉ですが牛肉でもきっとうまくいくと思います。
ちなみに、豚肉とイモしか入っていないですがお好みに合わせて玉ねぎやニンジンを加えてください。
難易度  
おいしさ 

 3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 4人分
 
  • 豚肉スペアリブ
    牛肉でも可
  • 煮汁
    • 鰹と昆布のだし
    • テンサイ糖
    • ミリン
    • 醤油
    • 鷹の爪
    • 黒酢
  • ジャガイモ
500g

大さじ1.5

600ml
大さじ1.5
60ml
50ml
1本
100ml
150ml
中4個

アイコン   作り方
  1. 鰹と昆布でだし汁を作っておきます。
  2. 豚のスペアリブを高温の油で焼いて表面を固めます。中まで火を通す必要はありません。表面が焼けて固まるだけで良いです。
  3. 煮汁を全て鍋に入れ、2の豚肉を加え加熱します。フライパンの油は入れません。弱火で2時間ほど炊いて固いスペアリブを柔らかくします。途中水分が不足したら水を足します。
    時間がないときは圧力鍋で30分くらい加熱します。ジャガイモをこの後で煮ますので完全に火を通す必要はありません。
  4. 3の鍋にジャガイモを加えます。弱火で炊いていきます。ジャガイモが柔らかくなって煮汁が少なくなったら完成です。最初から肉とイモを一緒に煮ると肉が柔らかくなるころにはイモはとけてぼろぼろになりますので後から煮ます。
    煮汁が少なくてジャガイモがつからないときは、肉を取り出して小鍋でジャガイモだけ煮ましょう。後で合わせて味をなじませればOKです。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置