ハル子のキッチン 2008年5月31日 土曜日

牛スジと薩摩揚げの煮物
牛スジをトロトロに煮込んだものは結構好きです。
でも、匂いがきついので敬遠する方もいると思います。
確かに調理しているときはかなり臭いですが、出来上がってしまうと嫌な匂いなどありません。
まず、牛スジをタップリのお湯で茹でます。沸騰してアクが出たら捨てます。牛スジを捨ててはいけません(゜〇゜)。お湯を捨てて再び鍋に水を張って茹でます。沸騰してまだ臭ければ再び捨てて茹でます。こうすることで匂いも味もすっかり抜けてフヌケのような牛スジになればこっちのものです。
後は、昆布と鰹の出汁で煮込んで、自分がかつて牛だったことを忘れさせてあげましょう。
仕上げに薩摩揚げを加えれば、もう誰も牛だなんて思いません(オイオイ)
難易度  
おいしさ 

 3段階評価だよ


レシピ
アイコン 材料 4人分
 
  • 牛スジ
  • 鰹だし
  • 昆布
  • 生姜
  • 長ねぎ青いところ
  • ミリン
  • 薄口醤油
  • 鷹の爪
  • 薩摩揚げ
600g
1000ml
10×10cm
50g
1本分
30ml
40ml
30ml
1本
3枚
アイコン   作り方
  1. 鍋にタップリのお湯を沸かし牛スジを買って来たまま放り込んでぐらぐら煮ます。アクがタップリ出てきたら、お湯を捨て牛スジを洗い、食べやすい大きさにカットします。
    たぶんまだ臭いので再びお湯でぐらぐらと煮て牛スジを洗います。
  2. 圧力鍋に鰹で出汁をとったお湯1000ml、牛スジ、長ねぎの青いところ、生姜のスライス、鷹の爪、昆布を入れ、圧力をかけずに10分くらいアクをとりつつ煮ます。
    昆布を取り出して3cm角の正方形に切り鍋にもどします。
  3. 圧力鍋に、ミリン、薄口醤油、酒、をいれ、圧力を加えて30分煮ます。長ねぎ、しょうがは取りだし、食べやすい大きさにカットした薩摩揚げを加え15分くらい煮込んだら完成です。

トップ アイコントップページへもどる


直線上に配置