ハル子のキッチン Tuesday, September 12, 2006

ウニのリングイネ


ウニは好きですが、多けりゃいいってものじゃないです。
写真はちょっと多すぎました。茹でたパスタが少なかったのです。
でも茹でたお湯を捨てちゃった後だったので、今からまたお湯沸かすのも大変、ってことで豪華なウニパスタになりました。
ウニ嫌いの方は見るのもいやと思いますが、ウニに嫌な苦味があるのはミョウバンが加えてあるからです。採れたてのウニは苦味が無く大変甘いです。
ミョウバンは、生のウニが型崩れしないように固めるもので、これが無いとウニは3,4日で自然に溶けて形がなくなってしまうそうです。
幸い加熱するとこの苦味は和らぎますのでウニ嫌いの方でも、調理したものなら食べられると思いますよ。
レシピのウニの量はちゃんと修正しておきましたので、ウニ嫌いの方も是非トライしてみてください。
 難易度  
 おいしさ 
 3段階評価だよ


レシピ

アイコン 材料 3人分
 
  • ニンニク
  • オリーブオイル
  • ウニ
  • 白ワイン
  • 生クリーム
  • リングイネ
  • レモン汁
  • 胡椒
  • イタリアンパセリ
1片
大さじ2
150g
60ml
90ml
240g
お好みで
小さじ1/2
適量
適量


アイコン 作り方
  1. パスタを茹で始めます。
  2. フライパンに、オリーブオイルを熱し、みじん切りのニンニクを弱火で軽く炒めます。
  3. ウニの半量をすり潰すか、細かいみじん切りにして1のフライパンに加え白ワインとともに加熱しアルコールを飛ばします。ここでウニをつまみ食いしたい衝動をグッとこらえます。
  4. 3に生クリームを加え煮詰めていくとトロンとしてきますので火を止め茹であがったパスタと絡め味を見て塩、胡椒をします。残りのウニを加えざっとまぜます。パスタの上にトッピングしても良いでしょう。
  5. イタリアンパセリを散らし、お好みでレモン汁を絞っていただきます。



トップ アイコントップページへもどる