ハル子のキッチン Tuesday, September 12, 2006

イクラのリゾーニ


良いできばえです。
バターと醤油は良く合います。
だから、イクラの醤油漬けとバターでいためた小柱をリゾーニで和えてみました。口に入れた瞬間思わず笑みがこぼれます。
ま、イクラですから、なにと合わせてもおいしいですが、、
 難易度  
 おいしさ 
 3段階評価だよ


リゾーニは、お米のような形をしたパスタです。


アイコン 材料 4人分
 
  • イクラの醤油漬け
  • 小柱
  • バター
  • 白胡椒
  • アンチョビー
  • リゾーニ
  • イタリアンパセリ
100g
残りはイクラ丼に使ってけれ
10個
10g
適量
3本
250g
適量


アイコン 作り方
  1. イクラの醤油漬けはこちらのページを参照して作ってください。イクラを買ってきても良いですが、生筋子から作る方法を知ってい損は無いのでこの際覚えましょう。
  2. 小柱をバターで炒めます。フライパンをあおらずじっくりと両面に良い焦げ色を付けます。最後に白胡椒をし、アンチョビーのみじん切りを加えさっと加熱します。
  3. リゾーニは、多めのお湯で茹で(塩は1%分量外)茹で上がったら2のフライパンに入れます。
  4. 1のイクラの3分の2を加え軽くフライパンをあおり皿に盛り付けます。残りのイクラを上に盛り、刻んだイタリアンパセリをトッピングして完成です。


イクラのリゾーニ 2009年9月20日 日曜日
秋です。
毎年この時期になると信州では熊の被害が出ます。
餌を求めて里まで降りてきた熊にばったり遭遇したり、松茸を求めて山に入った人が熊と松茸の奪い合いになってケガをします。(ほんのジョークだもん)
先日合った方は、顔と腕をがぶりとやられていましたが幸いお元気でした。
もちろん、翌日からその方は「熊さん」と呼ばれてます。
「熊さん」を襲った熊さんは今どこでどうしているのでしょう。(うちの近くなんですよねー、襲われた場所。)
で、本日は熊さんの大好きな鮭、のイクラを使ったリゾーニです。
リゾーニはお米に似た形の小さなパスタでツルンとしていてスープの具などに使われますが、リゾットみたいに使うこともあります。
今回は生筋子からイクラを作りリゾーニに和えておしゃれなパスタにしました。あまったイクラは明日イクラ丼です。
贅沢ーって、生筋子は1房千円ちょっと。パスタといくら丼でちょっと少なめに盛れば5人で合計10食分(当社基準による)。一食わずか100円。安い!
え。リゾーニの代金が入っていないって?いいんです。リゾーニは去年の10月に賞味期限が切れているものでタダなんです。秘密です。良い子はまねをしないようにしましょう。



トップ アイコントップページへもどる