ハル子のキッチン Tuesday, September 12, 2006

アランチーニ(ライスコロッケ)


小さなオレンジみたいな、ライスコロッケ、アランチーニ(arantini:オレンジ)です。
昨日のリゾットの残りを丸めて揚げたものって感じです。
中身は自由で、肉だったり、魚介類だったりします。
今回は2種類、カニと牛肉です。どちらもトマトソース仕立てにしました。
ちょっと手間がかかるのですが、大変おいしいです。

中心部にはエメンタールチーズを入れてみました。トムとジェリーに出てくる大きな穴の開いたチーズです。
これは、はスイスのチーズなのでイタリアンじゃないじゃん。といわれるかもしれませんが、熱で良く溶け、味が最高によいので採用しました。もちろんスーパーのとろけるチーズでかまいません。
 難易度  
 おいしさ 
 3段階評価だよ


アイコン 材料 4人分
 
  • 玉ねぎ
  • オリーブオイル
  • トマト缶
  • 固形スープ
  • Aカニの場合
    • カニ肉
    • 白ワイン
  • B牛肉の場合
    • 牛挽肉
    • 胡椒
    • ニンニク
    • オリーブオイル
    • パルメジャーノチーズ
  • トマトソースC
    • トマトピューレ
    • 白ワイン
    • 砂糖
    • レモン汁
    • 白胡椒
    • バター
    • ローズマリー
    • タイム
  • エメンタールチーズ
  • 小麦粉
  • パン粉(細粒)
半個
大さじ2
400ml
1個
1.5合
350ml

200g
20ml

200g
適量
1片
大さじ1
大さじ1

150ml
20ml
小さじ1/3
小さじ1/3
少々
5g
1/2枝
1枝
100g
カップ1
1個
カップ1


アイコン 作り方
  1. 玉ねぎはみじん切りにしオリーブオイルで炒めます。透明になってきたら米を入れ少し炒め、トマト缶と水を加えます。水は少しづつ加えていきます。固形スープを入れあまり煮すぎないようにします。
  2. カニ肉の場合は白ワインで加熱しつつ身をほぐします。牛肉の場合は、胡椒をしオリーブオイルで炒めニンニクのみじん切りとパルメザンチーズを加えます。これらの具を1のご飯に加えて混ぜ、荒熱をとっておきます。
  3. エメンタールチーズは1センチ角位に切っておきます。
  4. 2が冷めたら、3センチくらいの直径の球形に丸め、中心部に3のチーズを入れ小麦粉、溶き卵、パン粉(細かくして)の順につけて、たっぷりの油で揚げます。
  5. トマトソースは、Cの材料を小鍋に入れ少し煮つめ完成します。
  6. 小麦色に揚がったアランチーニを皿に盛り、5のトマトソースをかわいくトッピングしハーブ(今回はペパーミント)をあしらって完成です。



トップ アイコントップページへもど